2024年5月25日(土) 12:50~20:30 8釣行目 晴れ 最低17.5℃ 最高24℃ 風速3~4m
中潮 干潮00:57(99cm)/13:16(9cm) 満潮06:25(173cm)/20:20(183cm)
◆キス引き釣りメインは3年ぶり

  

①②11:58 公園駐車場は24h400円と安い! ③海水浴場駐車場は17時迄で500円

④12:06 海水浴場駐車場から見た海水浴場 ⑤12:33 駐車場のトイレは20時までと書いてあったが公園のトイレは時間が書いてなかったのでずっと開いてるのかと思いきや19時には閉まっていた…汗 ⑥以前にセカンドストリートで買ったキスの仕掛けは130円以上も安かったんだびっくり ⑦俺は6号3本針、奥さんは7号2本針を使用  

同行者/奥さん
場所/和歌山市・片男波
仕掛け/キス引き釣り
刺し餌/石ゴカイ(マルニシ800円)、青イソメ(マルニシ500円)
釣果・俺/キス9匹(9.5~13.0cm)
釣果・奥/ボウズ

  

⑧13:07 一投目からダブル!爆  笑 ⑨16:25 久しぶりの釣果 ⑩夕間詰の浜
◼️コメント◼️
前回フカセでさっぱりだったし、ぼちぼちキスが釣れだしたのでキスの引き釣りへ。合間では2021年8月8日に秘境の崎で娘と2人で9匹釣ったがメインでするのは2021年5月22日の秘境の崎以来3年ぶり。2017年6月11日に片男波~紀ノ川で、紀ノ川で2人で10匹釣れたので紀ノ川に行こうかと思うが最近の釣果を見ると片男波と和歌浦が釣れている。7年前は釣れずに紀ノ川に移動したが今回も片男波に行き、ダメなら紀ノ川に移動という同じプラン。前日帰りが遅かったので朝間詰は諦め7時に起き久しぶりに朝マックを食べマルニシへ。ビッグハンターがあったら買うか迷うとこだったが置いてなかった。道中のスーパーを探すとラ・ムーがあるのでお弁当を買いにラ・ムーに行く。なんと弁当198円!コロッケ4つ100円!焼き立てパンも100円!安い!更に24時間営業!ラ・ムー最高\(^o^)/
片男波に到着し和歌川側が干潟みたいになってて潮干狩り場があると書いてあったので公園の中を通り和歌川側を歩いて海水浴場の奥のポイントに行く。潮干狩り場は今は営業していないみたいだった。
突堤がありその奥からテトラで等間隔に区切られてるポイント、2つ目のブロックは左端に1組だったので右端に釣座を構える。

まずは根掛かりするかジェット天秤で試す。すると一投目からサイズは小さいがキスのダブル!爆  笑 小さいから乗り難いが毎回のようにアタリがあり三投で3匹と最高の出だし!爆  笑
遠いところではなく一番手前の駆け上がり辺りで毎回アタリがあるので遠投の必要はないのだが何故か奥さんにはアタリはない…お弁当を食べ俺のアタリも徐々に減ってきたので和歌川河口の方になる奥の方を探索。どのブロックにも1~2組は釣り人がいるし奥の方は足元が砂浜ではなく石畳なので、これから潮が満ちてくると手前で根掛かりしそう。

和歌川側は浜で釣りやすそうだが水深がかなり浅そう。奥さんは足元でバラしたが一回乗ったそうだしアタリもちょこちょこあるそうなので移動せずに粘る事にする。

浜側の駐車場は17時で閉まるので夕方頃からボチボチ人も減りだし日が暮れる頃には誰もいなくなった。日が暮れると更にアタリも減る。マルニシのゴカイが多いのかまだ半分位残っててイソメはまだ3匹しか使っていない…汗紀ノ川なら置き竿でセイゴやアナゴも狙えるがここはキスしかいないので置き竿も期待できないし引き釣り1本ずつでは到底餌は無くならないし粘っても明日、天ぷらが出来るほどは釣れないので今日餌を使いきる事を諦めお腹も空いたしラーメンでも食べて帰る事にして20時半に納竿。20匹釣れたら翌日は天ぷらの予定だったけど残念ながら貯金だなショボーン

 

⑪高速の乗り口まである地のラーメン屋はもう全部閉店してるので道中にあった王将でラーメン定食 ⑫俺の釣果、キス9.5~13.0cm