2021年5月22日(土) 6:00~21:35 12釣行目 曇り後晴れ 最低17℃ 最高22.5℃ 風速2~5m
若潮 満潮03:36(130cm)/15:32(114cm) 干潮09:45(75cm)/21:38(59cm)

◆3年ぶりの秘境の崎

同行者/奥さん

場所/淡路島

A 06:00~09:50 洲本市・秘境の崎・内向き

B 17:20~18:10  淡路市・郡家港

C 18:50~21:35 洲本市・都志港

仕掛け/①キス引き釣り ②ぶっこみ ③ジギング
刺し餌/①石ゴカイ(まるは釣具店1000円) ②青イソメ(まるは釣具店500円)
釣果/
俺A/①キス4匹(15~19.5cm)、トラギス1匹(9.9cm)、イトヒキハゼ1匹(10.7cm)、キュウセン1匹(20.2cm) [リリース]イトヒキハゼ1匹、クサフグ2匹 ②アタリすら無し
奥A/①[リリース]アブシン1匹 ③ボウズ
俺B/①[リリース]クサフグ2匹
奥B/①ボウズ
俺C/①②[リリース]海ケムシ2匹

調理/キス、トラギス、イトヒキハゼ、キュウセン…天ぷら

①6:14 一投目から初釣果、トラギス ②6:25 二投目で本命のキス

③7:26 奥さんにアブシン、小さいのでリリース ④7:27 俺に良型のキュウセン

■コメント■

磯は藻だらけだし、ぼちぼちキスが釣れだしてるし気分を変えてキス釣りに淡路島へ。朝間詰めと夕間詰め両方したいので途中移動し昼寝をする計画。
2時間だけ寝て3時15分出発。まずはフカセの下見も兼ねて3年ぶりに秘境の崎へ。まるは釣具店でゴカイとイソメを買って5時過ぎに到着すると先頭には既にカゴ師の先客が。左側の内向きに釣座を構えぶっこみとキス開始。店長が500円のイソメを前回2匹しか使わなかったので、それをもらって、まずはそれから使用。
一投目からアタリがありトラギス、二投目で本命のキス、その後も毎回アタリがある。ジギングから始めた奥さんは根掛かりはないがアタリもないのでキスに変更。ただ釣れない…そして仕掛けを失い心が折れる。俺も徐々にアタリが減ってきて潮が引いたからかゴツゴツ感も増してきたし来る途中にはま寿司とワークマンを見つけたので移動ついでにお昼と買い物をしたいので10時前に切り上げて移動。先客のカゴ師は何も釣れてなかったが更に左の4人組のカゴ師は何か釣れてるみたいだった。フカセ師はいなかったけどゴロタ浜やから手前に藻はないし今度はフカセで来よう。トイレ前に浜があり、そこでもキスが釣れると書いてあったので移動ついでに試すが浜なのに下はゴツゴツで二投目で根掛かりしたので早々に止める。
はま寿司が11時オープンなので、まず昼御飯を食べワークマンに行く。大阪だと駐車場は狭いけどこっちは広くていいな、おまけにプラス。お目当ての長靴はいいのがなかったが、めちゃ動きやすいパンツがあったので私服兼釣り旅行用に買う。それから、まるは釣具店に行きジギング用の竿とリールがセットになってるビギナーセットを買う。14時過ぎとすっかり遅くなり郡家に移動。17時前まで昼寝するつもりだったが暑くて15時半に目が覚めて見てるだけで7人も釣り人が行ったので早めに始める事にする。先頭と真ん中、手前のテトラにエギ師がいた。先頭の手前に釣座を構える。内向きに投げるが前回と違い下がゴツゴツ…前日の大雨でゴミが流れてきたのかな~汗沖向きも試すがゴツゴツ感はマシだか釣れるのはクサフグのみ。先頭のエギ師は帰る気配ないし釣れる気がしないので思いきって移動する事に。サラダ港か都志で迷うが実績のある都志に行く事にする。もう18時半で着いたら陽が沈んだ。沖向きテラスに一組だけだったので、まずは沖向きテラスで始めるがキスもぶっこみもエサすらかじられない…全く釣れる気がしないので内海に移動。前は車横付け出来たが入口が工事で封鎖されている。どっかから入れるのか数台車は停まっているが車を移動するのも手間なので歩いて移動。内海も全くアタリ無いし釣れても淡路恒例海ケムシ…イソメはまだ店長の残りを使っただけ、ゴカイも半分弱は残っていて、とても使いきれないので諦めて21時半に納竿。結局、終わってみれば最初の秘境だけで、あとはサッパリ。20匹くらい釣ってる人もいるけど皆どこで釣ってるんだろう?
思いの外、早く切り上げたのでコンビニでラーメンを食べて帰った。
釣果は今一だったが、はま寿司、買い物と色々できて長い1日だった~照れ

⑤俺の釣果、キス4匹、針を飲んだトラギス、イトヒキハゼ、キュウセン