2024年5月4日(土) 6:00~22:00 7釣行目 晴れ 最低13℃ 最高22.5℃ 風速1~4m 

若潮 満潮03:06(156cm)/14:57(149cm) 干潮09:08(69cm)/21:15(42cm)

昨年10月7日以来の家族釣行

  

①②内海なのでチヌメインの集魚剤

同行者/奥さん・娘・彼
場所 /田辺市・M島堤防・内海中央磯手前
仕掛け/①浮きフカセ(2~3ヒロ/釣果2.5ヒロ) ②ぶっこみ ③胴付きノマセ
刺し餌/①オキアミL、オキアミボイルL、コーン ②青イソメ(釣太郎350円) ③釣った豆サバ、マアジ
撒き餌1/オキアミL3kg、湾チヌ スぺシャルⅡ3.2kg、チヌグルメ4.4kg、ブラックターボプラス1.4kg、コーン1缶、押し麦300g
撒き餌2/オキアミL1.5kg、フカセ用集魚剤5kg、4倍こませチヌ1パック
釣果・俺/①豆サバ数匹(12~14.7cm)、ガシラ4匹(15.2~19cm)、ササノハベラ1匹(15.4cm) [リリース]豆サバ数匹、豆ガシラ1匹、カタクチイワシ1匹 ②チャリコ1匹 ③[リリース]アカエイ2匹
釣果・奥/①豆サバ3匹
釣果・娘/①チヌ1匹(42.2cm)、豆サバ数匹、マアジ1匹 [リリース]フグ2匹
釣果・彼/①豆サバ数匹、ガシラ2匹(17~19.7cm)、カタクチイワシ1匹(10.3cm)
調理/チヌ…竜田揚げ、カマ塩、鯛の子 ガシラ・チャリコ…刺身 ササノハベラ・カタクチイワシ…竜田揚げ 

  

③13:32 ノマセに来たアカエイ汗 ④今日は貴重な釣果ガシラ ⑤16:09 二度目のアタリもアカエイショボーン ⑥21:26 電気ウキで来た唯一のアタリで娘がチヌGETびっくり ⑦22:04 彼はラス投と今日一のガシラ19.7cm

 

■コメント■

昨年10月7日以来の家族釣行。淡路島はさっぱりだったし家族釣行は娘の相性のいい内海中央磯へ。昨年の記録を見ると5時前で駐車場は満車だったと書いてあったので2時出発。メインは既に満車だったがサブ駐車場は空いていて内海も空いていて無事に釣座をGET。

娘、彼用の竿から用意して、彼がアナゴが好きらしいので内海ではたまーに釣れるアナゴ狙いでぶっこみ開始。

フカセは豆サバが湧いているようで豆サバラッシュあせる ぶっこみにアタリがあるがチャリコ、針を飲んだのでお持ち帰り。もう日が昇りアナゴは狙えなくなったので釣った豆サバでノマセを開始。フカセは豆サバがすぐ釣れるか全くアタリがないか、5月のアカン時の感じショボーン このまま豆サバしか釣れないと最悪なので外海の様子を見に行く。

Dジマは空いているがDジマからテーブルの沖まで網の浮きがあるので網が入ってそう…汗テーブルの右側が空いていたので刺し餌だけで少し試すが豆サバしか釣れない…汗ブダイポイントの人が帰ったので、そこでも試すがやはり豆サバだけ…汗外海は風も強くやや向かい風だし内海に戻る。

この間、娘達も釣れてなかったよう。戻って暫くすると娘がノマセの竿先が動いてない?と言うので見ていると竿先が大きくしなった!乗った!合わせると相当な重さ!これは一発逆転と一気に盛り上がるが手前の藻に絡んだのか全く動かなくなるあせる藻から出すために少しでも角度をつけるように糸を出して行ける所まで横に移動するがダメ…あせる全く出てこないので竿を見ながらお弁当を食べて様子を見るが出てこない…このままでは埒が明かないので強引に引きずりだす事に。すると引きずり出せたっ!まだバレてない!どんな大物かと期待するが大物は大物だったがアカエイ…チーン ノマセで何回こいつに期待を裏切られたことか…ショボーン

その後は豆サバも釣れなくなり娘達は昼寝開始。神社前向きでアカエイが来たので、いつもの場所で正面に投げ置き竿をして暫くすると竿先が大きく動いている!急いで竿の方に向かうが間に合わず竿置きから一気に竿が飛んでいく!ポーン 急いでフカセの竿で引っ掛けて手繰り寄せ何とか竿は回収できる!でも、この間にまた藻に入られる…また糸を出し角度をつけて引きずり出す、出たけどさっきと同じような引き汗やっぱりアカエイ…ショボーン

フカセは全くアタリすらないが、このままでは終われないしオキアミは買ってあるので2回目の撒き餌を作りガンガン撒く。夕間詰めも全くダメで娘達が起きてフカセを再開したし俺は日が暮れたので余ったイソメを使い切るためぶっこみと電気ウキにイソメで釣る。イソメで藻の近くを狙うと良型のガシラが釣れ、もう今日はこれでいいか、と思っていると、娘にアタリがあったようで大騒ぎしてる!急いで行って代わると大物!まさかのチヌ!びっくり 娘の釣り運恐るべし!ポーン

奥さんのウルトラ帰りたい撒きが効いたのか、娘の釣り運が凄いのか、この状況で今年1釣行目でチヌを釣るとは…汗こっちは7釣行で1匹やのにガーン

彼もラス投で今日一のガシラを釣り娘達は大喜びニコニコ

チヌは少し瘦せていたので刺身にせず、竜田揚げに。彼が刺身を食べたいと言うのでガシラは刺身にする。自分はアカエイ2匹でさっぱりだったが、娘達は滅多に釣りに来れないから、まぁ良かったとするかニコニコ

ただ海に浸かったせいか一番長く使っていたdaiwaの3500のリールが逆回転するようになり、分解してみるが古過ぎるのか仕組みがネットに出てる情報と違い修理も出来ず遂にサヨナラにえーん