2023年10月7日(土) 7:00~21:00 16釣行目 曇り 最低15.5℃ 最高23℃ 風速2~5m

小潮 干潮05:17(69cm)/- 満潮14:40(144cm)/-

◆今年3度目の家族釣行

  

①8/11家族釣行時に折れた予備の旧俺の磯竿。修理して使えるか試すが折れた個所の耐久が無く遂に使えなくなった… ②ナンバー湾チヌⅡ3.5kg

同行者/奥さん・娘
場所 /田辺市・M島堤防・内海中央磯

仕掛け/①浮きフカセ(2~3ヒロ) ②胴付きノマセ

刺し餌/①オキアミL、オキアミボイルL、コーン ②釣ったアジ、アイゴの内臓
撒き餌/オキアミL3kg、ナンバー湾チヌⅡ3.5kg、チヌの道3kg、ホワイトパワープラス1.3kg、コーン1缶、押し麦400g+チヌグルメ2.2kg
釣果・俺/①ヘダイ1匹(46.7cm)、キビレ1匹(28.3cm)、ササノハベラ1匹(19.4cm) [リリース]ガシラ1匹 ②アタリすら無し

釣果・奥/①アイゴ1匹(31.4cm)、ガシラ1匹(20.5cm)、マアジ1匹(17cm)

釣果・娘/①チヌ1匹(24cm)、マダイ1匹(20.5cm)、マアジ数匹(16.6cm)、ガシラ2匹(20.8、19.5cm) [リリース]小キビレ1匹、チャリコ数匹、ガシラ数匹、フグ数匹

調理/
キビレ、チヌ、マダイ…刺身、赤出汁 ヘダイ…竜田揚げ、粗煮
マアジ…刺身 アイゴ…塩焼き ササノハベラ…煮付け ガシラ…鍋

  

③11:01 奥さんに良型のアイゴ ④16:41 俺にキビレ ⑤17:21 いい引きのアタリはヘダイ46.7cm

  

⑥20:15 ⑦20:29 2019年10月5日以来、山越しの花火 ⑦奥さんのいい引きのアタリはボラ…

■コメント■

今年3度目の家族釣行は昨年11月26日以来の内海中央。満潮で144cmなのでどこの地磯でも出来るが3連休で釣り人が多いかも、なので無難に内海狙い。堤防には釣り人が多いが内海はやはり空いている。最近は手前で釣れているが折角1日先頭で出来るので先頭に釣座を構える。餌は無くなってもアタリはない。娘はチャリコ、小アジを釣ったので神社前向きでノマセを開始。俺は8/11家族釣行時に折れた予備の旧俺の磯竿が修理して使えるか試すが敢え無く一投目で再び折て遂に使えなくなったショボーン いつもの竿を出して少しするがアタリもないのでラーメンを食べる。食べて再開しようと思ったら穂先が折れてるガーン まさかの2・3投で竿2本が折れるとはチーン やっぱ竿の予備はいるな~予備の3号磯竿を使う事に…汗11時に奥さんが内向きで良型のアイゴを釣り内向きの方がアタリが多いので俺と娘は手前に移動し内向きを狙う。娘はちょこちょこチャリコや小アジを釣る。娘に1度大物のアタリがあるが走られて何とか手前まで寄せてくるが根に潜られ暫く待つが痛恨のバラシえーん 14:54に娘が足裏サイズのマダイ、15:49にチヌを釣る。奥さんにもいい引きのアタリがあるが一気に海面を走られハリス切れ!海面を走るなんて??エイが泳いでいたからエイかな~汗ここまで俺はサッパリだったが16:41に足裏大のキビレ、17:21に来たいい引きのアタリは大きなヘダイ!爆  笑 娘のバラしたやつかな~。日が暮れてからはさっぱりアタリは無くなるが山越えに花火が上がりだすびっくり 2019年の時より豪華だったニコニコ そしてふと後ろを見ると光るものが!TJ崎4連続のタヌキ!爆  笑

堤防、神社前、内海、そして内海中央と4ヶ所全てで来た事に!びっくり 今回もパンをあげると食べる食べるあせる 散々食べてお腹一杯になったのか納竿前に帰って行った。最後に奥さんにいい引きのアタリがあるがメタボボラあせる 電気ウキになってからアカン時の内海やったけど花火が見れてタヌ吉も来たし良しとするかニコニコ

  

⑧⑨⑩20:22 ふと後ろを見るとキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

 

⑪俺の釣果、ヘダイ、記録更新するかと思ったが2022年9月17日の自己記録47cmにも届かない46.7cm ⑫俺の釣果、キビレ28.3cm、ササノハベラ ⑬⑭娘の釣果、チヌ24cm、マダイ20.5cm、ガシラ、マアジ ⑮奥さんの釣果、アイゴ31.4cm、ガシラ、マアジ

  

  

⑯7/22のタヌキの写真はないが8/11神社前のタヌキ。細いし全体的に黒い ⑰9/2 堤防~内海に来たタヌキ。ふっくらしてる ⑱10/7 今回、内海中央磯に来たタヌキ、体系は10/7の子と似ているがおでこが黒くない!びっくり まさかの3匹とも違う子か!びっくり