初心者にこそゲットして欲しい最強!?ミノー!最近流行りのカゲロウについて | 釣り釣れなる日記

釣り釣れなる日記

北九州を中心に釣りバカをしております^^
釣り仲間募集中です♪
アジングやら、シーバス、エギング、ロックフィッシュ、ジギングとなんでもやります!
料理もすきです!

皆様お疲れ様です。
釣りライフ楽しんでますか!?

ここ2週間近く、爆風と雨で釣りに行けずに悶々としております( ;  ; )

さて、今日のテーマはメガバスさんのカゲロウについて。
もう使い回されてるタイトルだと思うんですが、個人的に手に入ったのが最近なので、少しまとめたいと思った次第です。

発売自体はだいぶ前ですが、いまだに品切れなのか僕の地元では手に入りにくくなっております。
2.3ヶ月に一度数量限定?くらいな頻度です。

新年に、福袋で手に入れまして、初めて現物を見ました!
それまで、店頭でも見たことなく笑

とりあえず福袋3つほど購入し
カゲロウ 124F
カゲロウ 100F
カゲロウMD 124F
カゲロウMD 98F

の4種類ゲット!

カゲロウ100FMD98Fで結構つれまして
個人的にも一気に好きになりました!

下手っぴな僕でも釣れるルアーです!
これこそ、

初心者の方こそ何とか手に入れて欲しいルアーだと思います!

何で初心者や、僕みたいな下手っぴにおすすめなのか?
それは、巻くだけでいいから!
それに尽きます!



他のミノーと比べてカゲロウが初心者におすすめな理由を幾つか考えてみました、

①やる事は巻くだけなので悩まなくていい
②飛距離もそこそこ
③キャスト後、あおらなくても大丈夫(多分)
④食わせの動きなので、活性をそこまで選ばない


これかな?と思いました。

まず①
最近、ジャーキングとか流行ってますがこれはそんなの要りません!
てかしたらダメです!笑
投げたら巻くだけ!
それで幸せになれます!
色々動かし方など悩む必要なく、投げたいとこに投げて少しゆっくりめに巻いてくる。
これだけで大丈夫なんです!
だから、僕みたいな下手っぴや初心者の方には凄いおすすめに思います!

次に②
飛距離もそこそこ飛びます!
というか、最近のルアーなら大体なんでも大丈夫だと思いますが大場所でも使いやすいので、場所を選ばずルアーチョイスも悩まず、とりあえず投げとけばいいのではないかと笑
なかなか釣れないと色々投げたくなり、何を投げるべきか迷走をしてしまうんですが、とりあえずカゲロウ投げましょう!笑

次③!
重心移動が入っていると、ロッドで煽ってウエイトを戻す必要がありますよね?
カゲロウは、投げたらそのままで特に僕は問題なく戻ってました!
個人的に苦手なのが、セットアッパーとかなんですが、戻ってなくて動きが変な時があり、カゲロウではストレスなく使用することができました!
上手い人だと、ウエイトもすっと戻せるのだと思いますが、よく分からないっていう僕みたいな人はおすすめです!

最後に④!
カゲロウが釣れるって言われてるのが、急に姿勢を崩す事と、スローで巻いた時のヨタヨタとしたロールの動きだと勝手思ってます。

ウォブリング系の動きよりロール系のほうが食わせに向いてて、擦れにくく擦れてる魚も口を使いやすいとよく言われます!

そのため、活性がそこそこでもヒットに持ち込みやすいため、狙える魚が多くなるのではと考えるので、初心者におすすめだと思われます!

 

 

と長々と書いてみましたが、以上の理由により個人的に初心者におすすめのミノーだと思います!

買うのを迷ったら、とりあえずこれ買っとけばいいかなって感じで(笑)

 

個人的には、もっと潜る系のカゲロウとか欲しい。

あと、スリムタイプ!

 

ぜひ待ってます!

 

 

では今回はこの辺で!