6月26日~27日

 

24日月曜に、私が加盟している業界の研修担当として今年に入って紆余曲折あり、心身ともに疲弊した半年でした。

無事、研修も盛況のうちに終了でき、参加者からも良い研修でしたとお褒めもいただけ肩の荷が下りました。

 

と言うことで、心置きなく釣りに行けるのですが、お月さんが出るのでイカ狙いが吉と見た(笑)

南のあの漁港で、ヤエン・ウキ釣り・エギング。

暇つぶしに青イソメを買い、足元のガシラ狙いや夜明けからのキス狙いも視野に入れ、準備をした道具で車は満載やろうなてへぺろ

 

当日、雨の予報なので雨除けのシートも準備して出発。

Tポート貝塚で、青イソメ500円、アミエビ大を購入。

昼食を取りながら、ゆっくり下道で18時に南の漁港に到着。

 

まずは小雨の中、カッパを着てサビキでアジ狙い。

全く釣れません。

足元でオオスジイシモチやネンブツダイが釣れたので、一応キープしてヤエン開始。

でも、泳ぎが悪く針を掛けてもすぐに外れるえー

 

ウキ釣りの方は、たまに頭だけになって帰って来るが何かおかしい??

フグかもね。

 

日が暮れてから、隣に地元っぽいおじさんが参加。

すぐに、アジの頭を落とされたと教えてくれた。

その10分後。

大きく竿を曲げて、沖でバチャバチャと魚が暴れているので、タモをもって応援に駆け付けるとラインが引き出されてます。

で、数分後、薄ら明りに見えたのは70㎝オーバーのサメ!

「どうされます?取るならタモ入れますが?」と言ってると、見えた途端に走りだし針が切れたみたい。

堤防で、初めて釣れてるサメが見れました。

 

で、夕食のお弁当を食べ、竿を動かし、エサを変えしていても釣れる気がしません。

 

でも、隣のおじさんが「抱いてる抱いてる!」と喜んでます。

 

で、私がエサの入れ替えをしていると釣りあげました。

2㎏ありそうな大きなアオリイカでした。

 

その後、ガシラ狙いでブラクリで探ってみると1投目で根掛かり。

ウキ釣りで遊んでみても、オオスジイシモチとフグのオンパレード。

帰りの方と話していると、先端の方では良いサイズのアジが釣れていたそうです。残念。

 

22時になり、急に睡魔が襲ってきました。

このところプレッシャーがきつく、夜に何度も起きたりしているのでそのせいでしょうか?

 

眠気覚ましではないですが、この場所に見切りをつけてアジを探しに前にアジを釣った釣り場に移動。

雰囲気が良くなく、前日の濁りがガッツリ入っているので諦めて、夜明けからのエギングに掛けて場所移動して3時間ほど仮眠。

今年は、夜が涼しいので車でも寝られます。

 

夜明け前から準備して、磯の上をランガンしますが流れがきつく思ったところにエギが行ってない気がします。

誰も居ない磯をウロウロしますが、何の反応も無いので釣れる気がしません。

 

で、最後の思いで最初の釣り場に帰り、余りまくっているアミエビを消化してアジが釣れたら嬉しいなって場所移動。

 

数投でアジが釣れますが、それ以上に金魚が多い。

アジが釣れている場合は、待っているとアジの追い食いがありますが、金魚が釣れてると待ってもアジにはなりません。

 

たまに、大きなアジが掛かりますが、サビキの5号では口切れ?でバラシのオンパレード。

車に帰れば大きめのサビキもあるのですが、往復している間に釣れなくなりそうだしアミエビの残りもねぇ…

突然、何も釣れなくなったので終了。

サバも2匹入ってます。

 

釣り場を掃除して場所移動。

エギングタックルでキス狙いです。

1投ごとにフグが釣れます。針も無くなります。

10匹ほど釣って、9時になったので終了。

余った青イソメは、かご釣りをされている方に使っていただきました。

 

車内を片付け、近くのトイレで手と顔を洗い出発。

由良ちゃんぽんの有名店、お好み焼き大川さん。

前回は、満来軒さんで美味しくいただきましたがこちらは未食なので訪問。

朝10時~19時頃までの通し営業なので、渡船帰りや私のような朝の訪問は使いやすそうです。

駐車場は、斜め向かいの太陽光発電のコンクリート部分なら止めてOKだそうです。

 

ここのちゃんぽんは、見ての通りボリュームが凄いです。

あんかけなので、熱々ですがスープが激うまです。

麺の量はたぶん普通ですが、具材が多くスープのうま味が入っていてお腹に余裕があれば白ご飯が欲しい感じです。

が、私のキャパでは、少し具が食べきれませんでした。すみません。

 

帰りに浜のうたせに寄りお買い物。

黒豆枝豆@360円、ヘダイ120円(笑)

枝豆は、嫁さんの好物。

ヘダイは、アジが少ないのでサバと一緒にフライにでもしようと購入。

 

嫁にメールすると、ヘダイめしにするとのことで帰宅後に3枚下ろしにしておきました。

 

 

う~~ん。

この時期のイカは難しいですね。

釣って無いので、自分の釣りが信じられなくてウロウロしてしまいます。

まぁ、好きなことを好きなようにしてるんで後悔もありませんが…

 

来週は用事があり、再来週は義両親と旅行です。

 

 

3週後からは前打ちメインで行きたいと思ってます。

そうそう、やっと休みが確定したのでみどり丸さんに連絡して見ようかな?

ボートキスとのぶ幸のかつ丼が呼んでるとか呼んでないとか(笑)