5月22日~23日

久しぶりに釣りに行けそうなので、準備万端でしたが閉店後に1件仕事が入り出発が20時半。

Tポート貝塚店の情報を見ようと検索すると、営業時間が変更になっていて平日は20時閉店ですショボーン

フィッシングエイト2に寄り、青イソメ500円購入。

びゅ~~んと走って、23時前に南の漁港に到着。

1ヒロから始め、タナを変え投点を変えるが海藻だらけでアタリなし。

場所を変え、お気に入りの階段。

ここも海藻があるが、ポロポロと小さなガシラが遊んでくれる。

2時になり、体力が切れキープなしで終了。

すぐ横のゴロタでカニ取り。

小さめのお弁当をお腹に入れ、泉大津まで移動して5時まで仮眠。

時期的には早いと思ってますが、気まぐれなヤツも居るかなと前打ちのチヌ狙いです。

いつもの波止に立ち、いつものパターンでベースから左に歩きます。

10分足らずで、竿先を引き込むアタリ。

掛けてすぐ、針外れで根掛かり。

でも、チヌではないと思います。

1回しか釣ってませんが、あのゆっくりした引きはカンダイだと思います。

その後にも、引き込むアタリがありましたが素バリとアタリ無しでカニが潰されます。

折り返して、ベースに戻りカニを補充して右側を探りますがアタリが遠い。

たまに、カニが潰されますがアタリが解りません。

腕がプラプラになったので、ベースで休憩。

7:08 潮がスケスケですね。

10分休憩して、再度左を探ります。

2回、カニが潰されて丸テトラに到着。

潮がかなり引いてきたので、最後のターンです。

のこり少なくなったところで、気持ち良く竿先が引き込まれて戦闘開始。

でも、私の腕のライフが切れかけでテトラの竿先が当たりそうです。

耐えて耐えて、沖に走らせてまたテトラに入られ、ラインがテトラに擦れているのが解ります。

やっと魚が浮きましたが、6Mタモがギリギリでタモの尻を握らないと届きません。

へっぴり腰で、1歩前に出てタモ入れ照れ

8:13 チヌ38㎝

1年ぶり?の、この場所でのチヌとのご対面。

血抜きをして、〆て新聞で巻き氷をあててクーラーにIN。

針はタモ入れ後に外れていて、チモトから1.5Mくらいまでラインが傷だらけ。

心も切れ、1匹釣れたのでOKです。

釣れるまでは、帰りに泉佐野青空市場に寄って魚を買って帰ろうと思ってました。

自分で釣って食べる様になってから、スーパーの刺身がちょっと苦手です。

回転寿司は大丈夫なんですがねぇ。

9時半に堺の祥福の湯に入り、2階のリクライニングチェアを倒して熟睡。

昼食は、もちろん豚麺さん。

安定の美味しさ。

かつ丼(小)で、私のお腹はパンパン。

まぐろパークで、ピーマンの漬物を買い、セルフのフルセでお土産のお菓子を買って帰宅。

奇麗なチヌです。

3枚に下ろして、左上から、刺身、昆布締め、皮湯引き用、玉子、潮汁用アラになってます。

美味しくいただきました。(画像無し)

6月2週目?くらいから、営業時間を水曜木曜定休11:00~18:00に変更します。

昨年より30分早じまいですが、この30分で一人来るか来ないかなので嫁と相談の上決めました。

6月は、たぶん、毎週休めそうです。

お天気と相談して、前打ち、メバル、アオリイカを狙いたいかな。