12月13日~14日

今年最後の新月周り。

意気揚々と準備すると天気がねぇショボーン

夕方から深夜にかけて、北風が6Mの予報。

釣りたい場所は北向きのいつもの釣り場。

南向きの釣り場も候補に入れて、スーパーで夕食のお弁当と夜食のパン飲み物を買い氷をもらって出発。

まずは腹ごなしに、2度フラれている堺の有名ラーメン店。

駐車場が少なく、13時半の到着で1台だけ止められたので初訪問。

ラーメン@900円

ニンニクラーメンなんですが、スープはそこそこで麺はプチプチ食感。

でもね、もやしが茹でもやしなのにちょこちょこ頭が黒いのや茶色いのが入ってました。

で、チャーシューが塩辛いのが苦手で残してしまいました。

ご飯があれば大丈夫かもしれませんが、少食になってしまった私には無理。

時間があるので、下道を走りTポートで悩んだ末に青イソメ1500円購入。

前回、1000円分で2時にエサ切れになったので、今年最後の新月なので奮発しました(笑)

風の様子を見ながら南下し、まずはいつもの階段へ

びゅ~びゅ~風が吹いていて、波しぶきが上がっているので断念。

北に走り、Tポートの近くの釣り場で駐車料640円払って17時30分釣り開始。

1投目から小さなアジが釣れますが、中々本命のメバルが釣れません。

ウロウロ移動して、ポロポロキープして21時過ぎに終了。

車に帰り、トイレで手を洗いお弁当タイム。

お腹が膨れ、体も温まったので南に向かって出発。

23時頃に南の釣り場に到着。

様子を窺うと、北風ですが釣りは出来そう。

でも、あの釣り場でこの風だと足元の岩にPEが噛まれそうなので、車でナイロンラインでタックルを組んでから出発。

寒いので、足裏カイロと手を温めるカイロ、もちろん手袋も装着。

足元が悪いので、いつもの短尺のタモじゃなく仕舞い寸の長い方を杖代わりにして、苔だらけの石畳を前進(笑)

すごく潮が低く、こんな潮位で入ったのは初めてかも。

最初、電気ウキの大大でやってましたが風に押されて飛びません。

途中から、円錐ウキの0.5号に替えると広い範囲が探れるようになり、30㎝超えのグレを釣りましたがアクシデントでさよなら~~えーん

なんだかんだで2時半まで粘り、寒さに負けて終了。

キープはこんな感じで、リリース多数。

車に帰り、寒いなぁとパンをかじりながら車内で体を温めながら思案。

そこそこ釣ったので、このまま帰ることも出来ますがエサがまだ半分くらい残っている感じ。

でも、この釣り場ではアタリが遠く感じるので場所移動。

いつもの階段です。

あまり潮の低い時に入ったことが無いのですが、沖を狙えばええやんってことでやってみます。

で、1投目で20㎝超えのプリプリのアジ。

数投後にメバル君。

最後の1投、最後の1投、これで最後と何度言ったことか(笑)

だって、その度にキープサイズが釣れるんで面白いんですよ。

まぁ、帰る時間も何も決めてないので、プランの中にはアジを釣ってヒラメ狙いってのも用意してました。

でも6時になり、東の空が薄っすら明るくなりだしたので納竿。

キープの範囲を厳しくしたので、ここでのお持ち帰りは少なめです。

今年は変ですね。

この時期にグレが良く釣れました。

いつもなら、11月過ぎると滅多に釣れない感じですが、この日は覚えてるだけで7匹は釣りました。

2番目の釣り場で声を掛けていただいた方は、今年のメバルはどうしたんだろうって言っておられましたわ。

この後は、お風呂に入って帰るだけにして場所移動。

貝塚人工島の、邪魔にならなそうな場所に車を止めて仮眠。

9時すぎに美笹の湯で体を温め12時過ぎまで仮眠。

13時半過ぎに、堺の豚麵さんで並んで食事。

カツカレー丼@1,050円

お腹パンパンになりましたが、美味しくいただきました。

本日の釣果

グレの部

アジの部

メバガシの部

2日かけて美味しくいただきましたおねがい

あと2回くらい行きたいのですが、候補としては20日と27日~29日までの1日。

でも、お月様がねぇ。

曇りか小雨なら良いのになぁ。