11月8日~9日

 

異常に暖かい日が続き、今週末から寒くなる予報。

いろいろ考えた末、今年最後の和歌山釣行のつもりでコロ狙いに行ってきました。

 

午前中に家を出て、Tポートでエサを買い撒き餌を混ぜて南下。

本日のレシピ。オキアミ(安いヤツ)2枚、撒き餌2袋、加工オキアミ、磯エビ@100円

撒き餌は、最近これでコロダイがアタッたり釣れたりしているからと、安いんですニコニコ

前回、コロダイを釣ったのが磯エビだったので、エサ取りが居なくなれば使います。

 

下道を走って、井出商店で中華そばの昼食。

14時でしたが、食べ終わると並んでました。

 

16時半ころに釣り場到着。

先行者さんとちょっと話をして、もうすぐ移動とのことで思った場所で店開き。

しっかり底を取り、撒き餌をしっかり撒きエサ取りと遊びながら時間が経過。

エサ取りはオオスジイシモチとゴンズイ。

伊勢尼12号の針をガッツリ咥えて上がってきます。

 

20時前にお弁当の夕食。

ラムーのメッチャ安いお弁当。今の私はこれでお腹いっぱいグッ

 

 

今までの経験から、コロがアタッてくるのは0時頃から。

今は寄せの時間です。

 

が、今までジビジビしたアタリでエサが取られたり残ったりしていたのですが…

 

ウキがシュッっと入ったと思ったら、ハリスに付けているケミホタルが左斜め前に瞬間移動!

竿を立てて、腰を入れて踏ん張って最初の突っ込みをかわします。

何度も突っ込むのをなだめて、タモで掬って…

 

やったー!

 

20:39 コロダイ48㎝

 

こんな時間に釣れるんですね。

もしかしたら、周りに全く誰も居ないからかな?

1人で興奮して、誰も居ないので「やったー!」って声出したり嬉しくて手が震えながらスカリにIN。

 

 

この後、フエフキダイ?っぽいのが

21:19 31㎝ たぶんタテシマフエフキ

 

 

次は0時かなぁと思っていると

 

21:38 コロダイ50㎝

この子は、右手にあるテトラに向かって突進しました。

 

短時間で2枚も取って大満足。

 

 

これからは修行でした。

釣れるのはゴンちゃんばかり。

それも、アタるタイミングが遅くなってます。

長い時は、5分くらい待ってもエサが残っていたり。

 

 

1時半過ぎ、疲れてるのでクーラーボックスに座って釣りをしていて、手洗いの水を入れているバッカンの水替えをしようと手持ちの竿を竿掛けに乗せ、もしもの為にリールのベールを起こしてコロダイが来てもラインが出るようにして、さぁ後ろのバッカンを持って…

 

ウキを見ると30㎝位シモって、ケミホタルが右斜め前方にダッシュ!

 

慌ててバッカンを離し、竿を持つとラインがバチバチ音を出して走ってます。

ベールを反すと強烈な引き。

腰を入れて、竿尻をへそ下に当てて少しリールを巻くと、さらに強烈に引き

 

ブツッ!

 

やってしまいました。

と言うか、回収したラインを見ると4号ハリスにキズが入ってました。

 

念のためと思い、道糸も確認するとかなり上にも傷を発見したので10m程切って組み直し。

 

組み直してタナを測り直し、大きめの生オキアミをエビ反りで刺して再開。

すぐにアタッて、走り回ってタモ入れ。

 

2:02 コロダイ54㎝

 

画像を撮って、スカリに入れて… 重い照れ

嬉しい重さです。

 

夜食にハンバーガーと炭酸ジュースでリフレッシュ。

 

この後、ドラマも無く4時半撒き餌が切れて終了。

上から、1匹目、2匹目、3匹目の順に大きくなりました。

切れたアイツはどんな大きさだったのだろう??

 

片づけを済まし、いつもの場所にエギングに向かうも眠気が勝って少し仮眠。

蚊に顔を刺されて、かゆくて目を覚ましたので準備をしてエギングに。

 

よく入る場所でミノカサゴ発見。

画像では目難いですが、たぶんハナミノカサゴと思います。

足元を優雅にウロウロ泳いで、深い場所にはチョウチョウウオ系の魚もチラホラ。

 

1時間ほどで諦め、ありだっこで買い物して少し車中で仮眠。

 

和歌山の「どんたく」さんで味噌ちゃんぽんの昼食。

 

きらくゆで汗を流し、めっけもんも寄ってから16時過ぎに帰宅。

 

一番大きな奴を捌いていると、針が出てきました。

もちろん、私が使っているものではありません。

他の魚を狙っていて、ぶち切られたんじゃないでしょうか?

 

私の定番、昆布締めも作りました。

上の身の皮引きは失敗、下の身は成功です。

 

刺身、昆布締め、アラ、焼き・煮魚用に捌いて本日終了。

 

夕食後、22時前には爆睡しました。

 

 

来週は、15日夕方から16日朝までメバル狙いに行ってきます(たぶん)

風が落ち着いてくれたら助かります口笛