10月10日~11日

今回は、寒くなる前に一人遠征でヤエンのイカ狙いに舞鶴方面に行ってきました。

天気予報は最悪で、北からの風が8M~って予報なのでみどり丸さんのお膝元の漁港なら背中からの風になるので久しぶりに行ったのですが…

23時から鉄板の釣り場でアジを狙ったのですが、40分エサを撒いて何も掛からずえーん

ここなら苦労せずにアジが釣れるはずだったので、アミエビレンガの1/16サイズの半分を消費済み。

0時前に移動決定。

隣の漁港は墨跡がいっぱいありましたが、時折、波が波止を洗うので怖いのでやりません。

潮色も白濁りでやる気になりません。

舞鶴親海光園公園も見に行きましたが、向かい風と波が上がったりしているので無理ショボーン

昔、音海の漁港でアジが良く釣れたのでそこを目指して移動開始。

音海は向かい風で、2年前は一炊の余地もなかった釣り場はガラガラ。

ここも、時折、波が上がるので移動。

裏側の小学校裏に行ってみると、波も無く人も少なく場所が選び放題なのでここで最後のトライです。

30分エサを撒いて終了。

こんなにベイトが居ないのでは、エギングも無理と思って本日の釣りは2時終了。

大飯の道の駅に車を止めて仮眠しますが、時折、風で車が揺れます。

夜食のお弁当を食べ、3時半から9時まで仮眠。

途中、夜明け時に周りをウロウロしましたがエギングが出来る風でも無いのでふて寝(笑)

うみんぴあ大飯が9時に開いたので、宿泊のお礼にお土産を購入。

べりーA、メッチャ甘いニコニコ

へしこ、お酒のアテにします口笛

ウスヒラタケ、初めてですがバター醬油炒めで美味しくいただきました照れ

みょうが、メッチャでかいので楽しみです口笛

次は最後で最高の楽しみ、のぶ幸さんのかつ丼ですが時間が余っているので赤礁崎を見に行ったりスーパーをウロウロしたり。

唯一、サヨリを釣っているのを見せていただきましたが20㎝のエンピツサイズでした。

風が当たる場所ではこんな感じびっくり

のぶ幸さんに11時50分到着。少し並んで座敷で相席。

1,000円になってましたが、美味しさはそのまま。

ふ~ふ~言って何とか完食。

超久しぶりに「光の湯」に入って、かね和さんで干物を買って17時前に帰宅。

スーパーで298円でカマスを購入。

指が入ってますが、キレイな干物になりました。

しょっぱめにしたので、昔の干物の感じで良いご飯のおかずになりました。

来週は、tomoさんたちとアオリイカ狙いのリベンジ?二匹目のドジョウ狙い(笑)の予定です。

毎回雨なので、今回くらいは良い天気に恵まれますようにおねがい