9月27日~28日

久しぶりに、tomoさんバヤさんとの3人釣行です。

前回の3人釣行時の、バヤさんのヤエンやりたい発言に同調して今回の計画をtomoさんと相談。

今回はバヤさんの初ヤエン釣行を記念して、釣りやすく釣果が期待できと色々相談して、最終的に丹後半島とみどり丸さんの地元の2択になり、情報をまとめて最終的には3人揃ってからの道中で最終決定するってことになりました。

二人を向かいに行き、いつもの通り天気に恵まれず各自で見ていた天気予報をすり合わせると強い雨が降りそうな感じ。

丹後半島の釣り場なら、車の傍で釣りが出来る方が万一雷が鳴ったり豪雨になっても避難できるよねって決定。

そこで問題発生。

夕方到着で考えていたのですが、下道で走ると19時過ぎの到着とナビが示してますが、高速を使うと18時頃に着けそう。

なので、高速代3500円追加で宮津まで走り、近くのスーパーで夕食夜食の買い物をして現地到着。

すぐに準備して、手前からつりバカ、バヤさん、tomoさんと並びまずはエサのアジを確保。

竿掛けの横の水槽。10年以上経ってますけど現役で使えてます(笑)

開始早々から、アジが釣れますがかなり小さく大きくて10㎝ちょっと。

私はまずヤエンを開始。

となりのバヤさんもヤエンを開始。

先端側のtomoさんはウキ仕掛けを流しながらエギングしてます。

すぐに雨が降り出しましたが、カッパを着ようかと考えていると強くなったのでカッパとブーツでフル装備。

tomoさんがエギングで釣り、バヤさんがバラしてワイワイし、私はウキで小さいのを釣りましたが雨のため画像無し。

19時前になったので夕食のお弁当。

20:59 ちょっと良いサイズがウキで釣れました。

この間、アタリの無い時間もあり土砂降りもあり、場所も移動したりして疲れながらも3人で話しながら楽しく釣ってました。

4:22 ヤエンでも釣りました。

5:48 これを最後に、皆のアタリが無くなったので撤収開始。

tomoさんが、ウキで2つエギングで4つの計6杯

バヤさんは、ヤエンで2杯エギングで1杯でしたが、ヤエンのアタリの回数はずば抜けていて15回以上はあったんじゃないかな。

でも、小さいのが多かったようでヤエンに掛からなかったようです。

私は、ウキで4つヤエンで2つの計6つでした。

tomoさんは、ウキも楽しかったようですがエギングで良く釣れたのが楽しかったそうです。

バヤさんは、初ヤエンで釣果がありあのハラハラドキドキがたまらなかったそうです。

私は、久しぶりのイカの餌釣りが出来て楽しかったわぁ。

この波止は、8時を過ぎると再課金が始まるので7時過ぎに出発。

アミエビと一緒に青イソメを買っていたので、消費のために小物が釣れそうな砂浜を探してウロウロ。

tomoさんは、連日の仕事の疲れが出て車内で仮眠。

良さげな釣り場を見つけ、バヤさんと並んでエギング竿で投げ釣り。

フグやベラや真鯛が釣れましたが、すべてリリースしました(笑)

眠たさMAXのため、先にお風呂に向かいます。

京丹後のセントラーレホテル隣接の小野小町温泉。

内湯、露天風呂、サウナを楽しみ、休憩所で仮眠。

温泉のHPにごろ寝OKだったので、今回はここに来てみましたが二人とも気に入ったみたいです。

バヤさんの仮眠後の夢の話で、今日のヤエンのアタリの夢を見ていたそうで悔しくもあり楽しかったみたいです。

さぁ、お腹も空いたので昼食です。

もちろん、宮津の富田屋さん。13時過ぎなので並ばずに入れました。

各自定食を頼み、刺身の盛り合わせを3人前注文。

3人前頼むと、姿造りが付くので今日は何なのかが楽しみです。

手前と奥は同じ物が並んでます。向かい合わせで同じ物が食べられます。

今日の姿造りはアジでした。いつものサザエは無くて、貝の刺身がシャキシャキで美味しかったです。

お腹いっぱいになり、最初の話では追加でカレーライスとスプーン3本を注文して食べようと言ってましたが断念。

いつもの通り、舞鶴のかね和さんで干物のお買い物。

なんだか、昨年までと違い干物の種類も少なくお得感も少なくなってました。

バヤさんを送り、tomoさんと夕食を食べてから21時前に帰宅。

エサの残りのアジをさばいて、0時前に就寝。疲れました。

初めてなのか?久しぶりなのかな?

複数人で釣りに行き、全員が満足して帰ったのは照れ

来週は仕事と用事が入ってます。

再来週は、単独釣行の予定。

雨が降らないことを祈っておきます。