8月13日~14日

7月の後半に、N兄姉と久しぶりの旅行に行こうとなり、昨年行った新潟の寺泊でカニを食べようってことで宿を押さえ計画を練ったのですが、5日6日に来ていたN娘の旦那がコロナの陽性になったとびっくり

で、10日の富田屋に向かっている時にN兄の陽性が判明したのでN家との新潟行きはキャンセル。

 

でも、娘にその話をして新潟行きたい?と聞くと行きたいとのこと。

だったら、宿を変更して呑み助チームで再度企画し直して新潟行きが決定。

 

1時に出発して、10時前に寺泊魚の市場通りに着くとすごい車の渋滞。

ようやく車を止め、カニを食べようと店の人に言うと冷凍しているのですぐには食べられないとのこと。

まぁ、この人出でカニのように時間が掛かる食べ物を立ち食いされてもテーブルが回らんよね。

なので、お寿司とのどぐろ塩焼き、ホタテバターやクジラ汁で朝食?

 

前回の8月1日に比べると、量も少なく高く感じましたわ。

 

彌彦神社でお参りをして、門前でところてんを食べ、ストックバスターズでお買い物。

 

ホテルにチェックイン後、17時半にバスセンターのカレーを食べに行きましたが今回も数分前に売り切れ。

新潟駅に帰り、

ぽんしゅ館で利き酒大会。結構な人出ですが、皆さん酒飲みなのねと思うと笑ってしまいます。

焼き鳥で〆てホテルに帰宅。

 

寺泊で買ってきたカニの試食会(笑)

 

14日

バスセンターのカレーで朝食です。8時に着くと長蛇の列びっくり

30分以上待ってやっと食べられましたが、この黄色いカレーが旨いんです。

 

すぐに寺泊まで走り、大混雑の駐車場の海岸側に車を止めお土産のカニを購入。

 (一部です。)

出汁取り用のカニをサービスでもらったので、48Lのクーラーに氷も満タンになりました。

 

ランチは、弥彦村のおもてなし広場のフードコート。

海鮮丼@880円ならお得ですね。

 

今回も、行きたかったじょんのび温泉でまったり。

希望では2時間以上入りたかったのですが、朝食とカニを買うのに時間を取られたので1時間半で終了。

もっと時間を取って、また入りたいお風呂でした。

 

下道で上越まで走り、途中のスーパーでお土産を買い、食べたかったラーメンショップで夕食。

 

途中で雨に降られながら、3時前に帰宅。

 

15日は、朝から台風接近から通過。

15時過ぎから、義実家とN家にカニのお土産配り。

 

16日、義実家総出で会食。

 

17日

義母の希望で、丸亀製麵でランチ。

その後、スーパー銭湯に行き買い物して義実家に帰宅。

 

18日

連日のうどん(笑)

なので、私は蕎麦を選択。

 

19日

娘の希望でしゃぶ葉でランチ。

 

 

あっという間の夏休みでした。

今月末から釣りを開始します。