8月1日~5日

親父の家系のお墓が東京の池袋にあり、伯父さん伯母さんが亡くなったこともありお参りに行きながら東京見物に行ってきました。

AM2時に家を出発し、宿のある蒲田に着いたのが10時前。

本当は、もう1時間前に着く予定だったのが海老名SAで朝食と考えていたのが空振りになり、高速を降りてから結局マクドで朝食となったせいですショボーン

宿(クインテッサホテル東京羽田)に荷物を預け、近くのコインパーキングに車を止め24時間1500円の繰り返しを確認して、まずはお墓参り。

お参りを済ませ、天気が悪くなり始めたので神田でカレーを食べることに決定。

嫁が調べていたエチオピアさんでカレーの昼食。(なぜエチオピア何だろう(笑))

食事中に、雷と大雨の音がしていましたが出るころにはかなり収まったので国会議事堂の見学に向かいます。

参議院側

この後、電車で帰りホテルにチェックインしてから焼き鳥屋さんで1杯飲んで向かいの天神湯さんで汗と疲れを流し、通り道のスーパーでビールを補充してからホテルに帰って爆睡。

2日

このホテルは、1階のロビーにカレーとライスと冷凍うどんと飲み物のサーバーが無料で設置してあるので助かりました。

朝食を取り、9時前に電車で靖国神社に移動。

何かトラブルがあったらしく、これが東京の満員電車やってくらいの混雑に辟易しながらの移動。

初めて、リュックサックを前に抱えて電車に乗りましたショボーン

靖国神社にお参りし、9時半に遊就館ミュージアムへ入り出たのは15時すぎ。

もうね、家族への手紙を読んでいると時間を忘れて涙を流しながら見入ってしまいました。

昼ご飯を逃してしまったので、日高屋で中華定食と生ビールで落ち着き、娘の紹介の立ち飲みへ行き面白い時間を過ごしてホテルに帰宅。

歩きすぎて、足が棒のようになってましたがこの日も銭湯で癒されてきました。

銭湯から出て、通りにある「まいばすけっと」ってイオン系のスーパーでサンドウィッチやゆで卵を買い朝食に変化を付けました。

夜中、小腹が空いてカレーうどんを食べました。メッチャ美味しい(笑)

3日

東京観光の最終日は、明治神宮に参詣です。

ここでも宝物館に行くつもりでしたが、木曜定休らしく次回に持ち越しとなりました。

都庁にも行き、上から風景を楽しみ、オリンピックメダルを見たり持ったりしてみました。

まぁ、東京と言えばここでしょう。

で、浅草寺から歩いてかっぱ橋をうろちょろして、「水上酒店」さんで焼酎の味付けようの天羽の梅を購入。

一升瓶をリュックサックに入れ、重いと思いながらも楽しみいっぱいで担いで帰りました。

これで東京観光は終わりです。

4日

渋滞している高速を避け、町田まで下道を走って静岡の清水で昼食。

このボリュームで980円はお得でしょう。

食後、行ってみたかった「サウナ しきじ」さんで聖地巡礼(笑)

気持ち良くなり、ホテルにチェックインして周辺の飲み屋さんを~~

ホテルの朝食を提供されている「きゃべつ」さんで手打ち。

ホルモンときゃべつの炒め物が美味しくて、チューハイをお替りしてしまいました。

5日

静岡に来たなら、さわやかでハンバーグですよね。

時間があったので、浜松エアパークに行き、

豊橋の極楽湯でまったりし、豊川の豊龍園さんで中華を食べて帰宅。

いつもなら0時を回ってから帰宅するのですが、土日の割引があるので22時過ぎに帰りました。

6日

4年ぶりに地元の駅前のお祭りに行き、知り合いと情報交換してきました。

8日

いつものUKカフェでまったり。

ランチのサイズを(小)にしましたが、お腹いっぱいです。

10日

娘が1日早く夏休みに入ったので、娘の希望で宮津の富田屋さんで昼食。

行きに、和知のなごみさんで野菜天ぷらを買ってきました。

お刺身盛り合わせ3人前、あら煮定食、天かす丼を頼み〆に中華そば。

お腹いっぱいでしたが、

自販機うどんを食べ、かね和さんで干物を買って帰宅。

前日まで、義両親も行く予定でしたが暑さのためかキャンセルになったので久しぶりの家族旅行になりました。