7月25日~26日

今回の釣行は、潮汐表の日にちを間違えてたようで思った潮位ではなかったが行くことに決定。

今回を逃すと、8月末まで行くことが無いので釣れたら上等くらいに思ってました。

出発時、家の前で荷物の積み込みをしているとおばさん登場。

通りたいから車を移動せよと言われるが、そもそもテールゲートを開けて止めている車が居るのになぜ進入したの?

バックする気が無いようなので、作業を止めて履行させましたムキー(トラブル①)

で、怒り過ぎたのかスーパーで買い物中にタモ網を忘れたことを思い出し、大きなタモでも良いかと思いながら時間があるので取りに買いえることに(トラブル②)

Tポート貝塚で青イソメ600円を買い、2回続けて入っているゴロタ場に到着。

1時間竿振って、小サバの猛攻でギブアップ。

満潮に近い潮位ですが、前打ち用にカニを確保。この日は大きいのが多いので、小さいのを探しまくりました。

近くの良く行く漁港へ転身。

潮位も高く、上手く行けばグレが釣れればなぁ~。

0:23 グレ27㎝

で、この後、沈みテトラに絡んでPEが高切れ。(トラブル③)

新品のウキも流れたので、別のリールと大きいタモを組んでウキの回収作業。

無事、ウキを回収できました。

もちろん、周りには誰一人釣り人が居ないのと、自分が釣っていた場所を荒らすのを覚悟でやってます。

回収後すぐ、PEを組み直す時間がもったいないのでナイロン2号のタックルで継続。

少し場所移動して再開。

1:25 メバル18㎝

左側ばかり狙っていたので、さっき自分で荒らした場所の向こうから探っていると根掛かりえー

ここに何かあったっけ?と思いながら、ハリスを切ろうとするとまたしても高切れムキー(トラブル④)

近かったので、すぐにウキは回収できました。

沖目でアジがウキをひったくり。

2:53 メバルの連荘

3時半すぎて、薄っすら明るくなり始めるとめっきりアタリが無くなり、

3:53 グレ29㎝

これを釣って、ハリスにキズがあったのでこのまま終了。

朝食のパンをかじりながら、助松ふ頭に移動。

5時過ぎに着き、これからまだ潮が下がりますが潮はスケスケでやる気が出ません。

テトラに降りると、前回チヌを差し上げたおっちゃんが居たのでご挨拶。

大きなチヌで、美味しく食べたと喜んでおられました。

8時に満潮なので、そこまで遊んで温泉に向かおうと準備を済ませて前打ち開始。

スケスケなので、今年良くアタッている右に進み、沈みテトラの手前といつも狙う際を順番に探るとすぐにラインが横に動くアタリ。

でも、素バリ。

その先で、穂先を持って行くアタリで素バリ。

クーラーボックスのあるテトラの隣から始めて、3つ向こうまでの話しです。

いつもより良くアタるんじゃないかと思うくらいですが、全然上がりません。

竿先を持って行って、掛けましたが竿が起こせず道糸がブレイク。

たぶん、グ~フ~がカニをバラバラにする。

20㎝位のチヌが見えたところで針外れ。

7:10 休憩。

右側2ラウンド目。

おっちゃん2人でガシラ狙いをされていた方が、テトラに道糸を絡ませてウキを流失。

おっちゃんは運動靴でタモも無いので、フエルトピンスパイクシューズを履いてる私がテトラを降りてウキを救出。

下から、おっちゃんにタモを差し出してウキを渡しているとおっちゃんの持っていた竿をテトラに置こうとして落下。

上から見ると何とか降りれそうなので、ウエストの救命具を外してテトラの隙間に手を伸ばして竿を救出。

おっちゃん、なぜか大感激でありがとうを連呼してくれました。

テトラの隙間に入った際、腕時計を擦ってしまいガラスにキズが入ったのは勲章としておきます(笑)(トラブル⑤)

ここまで、ラインブレイクが3回。針外れで、ハリスや道糸のキズが4回?

8時になり、最後に探っていない左側をテクテク。

8:27 チヌ36㎝チヌ

塩焼きサイズが釣れたので、これにて終了。

小潮なので期待してませんでしたが、大潮よりも良かったかも。

あまり頭でっかちにならず、やってみるんやなぁと感じた1日でした。

これだけ釣れれば上等ですね。

夏ウォーカーの無料券を使って、10時過ぎからさらさの湯で入浴と仮眠。

13時前に、昼食に豚麵さんを訪問。

今日は中華丼の小。

聞いていると、8月からしばらく休業するそうです。店内のPOPにも小さく書いてました。

9月か10月には再開されるようなので、再訪はその時期に確認してからと思います。

8月は東京に行ってきます。

前から行ってみたかった、靖国神社と明治神宮を参拝してきます。

帰りに、サウナ―の聖地「しきじ」に行こうと思ってます。