4月20日

 

すみ1…野球用語らしいが、最初に良い目をしてもそれっきりと言う意味で使っております。

 

本日の開幕戦に向けて、月曜日に近所のコーナンでぬかを頂き、火曜日にフィッシングエイト2でオキアミLサイズ3キロブロックとアミエビ1ブロック押しムギを購入。クーラーボックスでゆっくり解凍させます。

 

20日、3時40分起床で準備開始。

眠たさマックスでゆっくり尼崎まで走り、5時半前に到着。

撒き餌にコーンと砂を追加して車の横で混ぜ、階段を上り下りしていつもの釣り場で撒き餌に海水を入れて調整。

もちろん、竿や周りの準備をしながら撒き餌を撒き撒き。

タナを底を10㎝ずらした状態に設定(たぶん)。

開始直後が満潮なので、だんだん浅くしなければならない感じです。

 

6時17分、釣り開始。

満潮時間だからか潮は全く流れません。

ゆらっとウキが煽られ、魚がいるようです。

 

コン、とウキが動き

スパッ!

 

 

とウキが消え

 

気持ち良く竿が曲がり、1投目で釣れてしまいました。

思ったより軽く上がってきて

6:27 チヌ32㎝

 

ガッツリ針を飲んでいたのでハリスを切り、撒き餌を撒いてからサイズを測り、ストリンガーを取りに行き無事に今年の1匹目が釣れました。

 

 

針を結び、さっきと同じようなところで釣り開始。

頭の中では、「すみいちちゃうやろなぁ~」と考えてました。

流れんなぁと思いながら、ちょっと誘ってみると

 

スルスル~~

 

 

キレイにウキが消え、合わせるとさっきとは全く違う引き!口笛

トルクフルな引きで、レバーブレーキを使いながらいなしますが中々寄ってきません。沖に走っていたのが右に走り、今度は左に走り回ります。

 

???ボラ??

 

イエイエ、ちゃんとチヌでした。
上げた途端、腕がブラブラになりました。

 

6:37 チヌ45cm

 

もっとサイズがあるかと思いましたが、体高も厚みもあってキレイなチヌでした。

 

 

このチヌもガッツリ飲んでいたので、針を結んで釣り開始。

 

ボラが騒ぎ始め、撒き餌をすると背びれが見えるくらいでテンションが下がります。

今まで、ボラが騒いで良かったためしがありませんショボーン

 

 

でも、すぐにスパッとウキが入り

6:49 キビレ42㎝

 

 

3投で3匹釣れました。

流石に、3匹目の時は「嘘やろ~~~!」と本当に声を出してしまいました。

 

 

その後、7時から10時前までボラ以外は1回もアタリなし。

余りにもアタらないので、大きく誘ったときにウキが上がってこず、走り回ったのはこの子

9:45 ボラ60㎝

 

本当に腕がブラブラになりました。

 

その後、10時近くになり撒き餌も無くなったので、エサを付けたままドラグをゆるゆるにして放置。

集合写真を撮り、魚を放血させ、バッカンを洗い、シャクを竿掛けの重りのバケツの水で洗っているとドラグが滑ってます。

 

ドラグを締め、やり取りを開始するとさっきのボラとは違い竿をたたいてます。

よそ見釣法?で釣れました。

9:59 チヌ 42㎝

 

上出来ですね。

出来れば、30分に1匹づつ釣れてればもっと楽しかったかなと思いますが贅沢ですねニコニコ

 

 

ランチは、近くの龍あんさん。

前回食べたかつ丼が美味しかったので、それ狙いでしたが7月まで和食メニューが中止になってました。

 

なので、いろいろ悩んで長崎ちゃんぽんセット@900円を注文。

美味しかったので、頑張って食べましたがちゃんぽんの野菜を少し残しました。

 

この日の温泉は、10㎞走って上方温泉一休さんで春ウォーカーの割引で500円で入浴。

1時間ちょっと楽しんで、2階の畳で40分爆睡。

気持ち良く帰宅できました。

 

 

帰宅後、魚を処理して夕食を食べるとダウン状態。

体力が無くなってますわ。

 

もちろん、翌日の今は左腕と腰とふくらはぎが張ってますショボーン

 

来週は伏見さんです。

色々あって、先週の予定が大きく変わってしまい行けませんでした。

 

 

次の釣行は5月11日の予定です。

まぁ、用事が入りそうな予感もあるのですが、予定通り行くように願ってます。