明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

12月29日

親父の7回忌で、大谷本廟さんでお参り。

娘も甥二人も参加してくれたので親父も喜んだでしょう。

東急ホテルで会食。

 

 

12月30日

娘と3人で、今年最後の晴明さんにお参りとお礼の献酒。

京都ファミリーのピノキオさんでモーニング。

 

嫁さんは和定食。

どちらもドリンク代だけなので、かなりお得でした。

 

お参りを済ませ、12時過ぎに嫁実家に行きお餅つきと言う名の昼食(笑)

 

私はその後に洗車をし、終わったタイミングでおやつと夕食のお買い物。

おやつは福原商店さんのたこ焼き&ビール。

絶妙に美味しいです。

 

 

12月31日

10時に母親を迎えに行き、姉の自宅に送迎。

帰宅後、娘と3人で買い物と昼食。

前から行きたかった「餃子の満洲」さんでランチ。

ニラレバ定食玄米ご飯、もちろんビール付き生ビール

 

食べ散らかしました(笑)

 

 

1月1日

嫁実家で新年会。

食後の散歩。今年の茨木童子は元気でした。

 

 

1月2日

8時出発で、義弟家族と義両親と門戸厄神さんにお参り。

今年は59歳で前厄なので、厄払いをお願いしてきました。

ランチは、びっくりドンキーの満喫セット。

もちろん、私のデザートは娘に回りました。

 

夜は、お決まりの義実家でしゃぶしゃぶ。

食べ過ぎ飲み過ぎになりました。

 

 

1月3日

娘が友達と出掛けるので、9時過ぎにに嫁実家を出て帰宅。

 

思いついて、嫁と住道のやっぱりステーキでランチ。

食後、ポップタウンを初めてゆっくり見ましたが思った以上に広くてびっくり。

 

 

1月4日

 

前に、奈良の彩華ラーメン本店で食べたのを思い出し、時間もあるので行ってきました。

びっくりドンキーでモーニングを食べ、城南宮の混み具合を確認してから天理へ出発。

 

12時前に到着すると満車!

グルっと回って、もう一度行ってみましたがやっぱり入れません。

もちろん、入り口前には長蛇の列で諦めました。

 

すぐ近くの天理スタミナラーメン本店で昼食。

ここも満車でしたが、良いタイミングで入れ替わりで駐車できました。

 

この後、久しぶりに大神神社さんでお参り。

柿の葉寿しをお土産にしたので、夕食はにゅう麺になりました。

 

 

1月5日

母を連れて、城南宮さんにお参り。

ここは、境内の段差が少なく足の悪い母でも参れそうと嫁が言ってくれたので連れてきました。

ゆっくりお参りして、京都一休本館で入浴&ランチ。

 

母と嫁は豪華なランチでしたが、私は久しぶりのカツ重。

1200円もしたのに、美味しくなかったんですよ。残念でした。

 

まぁ、お風呂はゆっくりでできましたけどニコニコ

 

 

1月6日

今日から伏見さんの駐車場が空くので、昨年同様お参り。

でも、駐車場が工事で入れず遠くの第1駐車場に車を止めテクテク歩きました。

周辺の駐車場は正月価格で、大鳥居隣の駐車場は1000円/時間で、第1駐車場手前のタイムスは1回3500円の表示でした。

 

昨年よりも、もっと外国の方が増えてましたわ。

 

お山巡りを終えて、11時過ぎに降りてきてランチは辨慶さん。

昨年もたぶん同じメニューですが、京都のタヌキうどんです。

あんかけで、生姜がたっぷり乗っててきざみ揚げが入ってます。

大阪のタヌキと違い、蕎麦ではなく甘きつねでもありません。

ここのお店は、麺はうどん、そば、中華麺から選べますがついついうどんを食べてしまいます。

 

伏見さんで筋肉を使ったので、近くの「壬生温泉 はなの湯」さんで2時間ほど楽しみました。

 

 

 

毎年、お参りが多いですが今年は特に多かったです。

神頼みばかりのような気がします。

 

 

今年もよろしゅうにニコニコ照れ