10月4日~5日

2日から、やっと杖なしで歩けるようになりゆっくり仕事できました。

で、「火曜の夜から釣りに行きたいなぁ」とつぶやくと嫁から気いつけて行きやとのありがたいお言葉。

だって、数日前まで嫁に介護されてましたからウインク

先週の釣りの準備で、竿や仕掛けは準備済み。

南風が暴風の予報の中、Tポートで青イソメ500円買い22時前に南の漁港の北向きの釣り場に到着。

今日の本命はグレ君です。

0時ごろから雨の予報もあったので、カッパとライジャケを装備して釣り場に向かいますが中々の風。

でも、強くなったり弱くなったりなので一応釣りは出来そうなので、安全な場所を選んで釣り開始。

この日は、風の影響を考えPEを使ったルンルン仕掛けじゃなく、ナイロン2号の普通の誘導仕掛けに重めのウキを使用。
ハリスは1.5号を使いたいのですが、根掛かりが多発する場所なので1.2号を使います。

際を中心に探って、1虫目(笑)で

元気なグレ君

同じような場所を探って2虫目。

大きくは無いですがメバル君。

アタリが無くなったので、少し場所移動。

まん丸太ったグレ君。

その後、グレを掛けますが針外れと竿が起こせなくてハリス切れ。

アタルのは、ほぼ同じ場所。

たまに、メバル君が遊んでくれます。

ハリス切れ以降、アタリが無くなったので再度場所移動。

根掛かりでウキ下で切れたのと、準備していた5セットのハリスを使い切ったのでこの場所を諦めます。

撤収していると雨が降り始めました。

移動先は、いつもの階段。

先の方にグレ君の付き場があるので、小雨の中をテクテク歩いて到着。

この場所では、ルンルン仕掛けでハリス1.5号を使います。

竿を延ばして…

あれ?背中から左後ろからの風のはずが、横からの西風になってます。

1投目でガシラが釣れましたが、強風になり白波が立ち始めたのでこの場所をあきらめ小さく移動しましたが釣りになりません。

釣り開始から、30分で終了。

清児の湯で汗を流し、いつもの牛丼違いなか卯の親子丼を食べて4時過ぎに帰宅。

10時過ぎに起き、少し仕事で出掛けて義両親と昼食とお買い物。

16時過ぎに帰宅して、魚を捌いて夕食はベランダBBQ。

2匹とも脂ノリノリでしたが、まん丸君は中々の内臓脂肪でした。

メバルは同じようなサイズばかりでした。

翌木曜日は、嫁さんの希望に従いつつ…(笑)