8月10日

 

長かった東北旅も終わります。

途中で体調が悪くなったらどうしようとか、コロナに掛かったらどうする?とか考えましたが杞憂に終わりそうです。

 

朝食はこんな感じ。どれも食べ放題?みたいですが、この後の予定があるので自粛。

 

向かったのは、赤城山の麓の徳永農園さん。

前回は私たちだけでしたが、9時50分で何組も焼き上がり待ちです。

 

持ち帰り用を3本と、今食べる用に2本。

画像は、まさかの取り忘れです。

30分ほど待ち、番号を呼ばれてテイクアウト。

自分の分を、車の横で1/3ほどかじってお持ち帰り。

 

近くの道の駅をちょっと覗いて、11時20分永井食堂に到着。

もつ煮定食ご飯(半ライス)

次々に人が来ますが、回転が良いのでほぼ待たずに入れました。

今日帰るので、冷蔵の持ち帰り用のパックを購入。

 

さぁ、走りまっせ。

無料の本町駐車場に車を止め、14時前に草津温泉湯畑到着。

 

ひざが痛むので、目の前の無料温泉白幡の湯に入ります。

中で、大阪から来た大学生?たちに温泉の入り方をレクチャー(笑)。

熱くて、掛け湯の段階で諦めそうだったので、しっかり掛け湯をすることを勧めると入れました。

 

本当なら、他の無料湯も入りたかったんですが、ひざが痛むのでここだけで終了。

 

時間もあるので、下道で諏訪湖に向かいます。

途中のスーパーなんかで休憩しながら、ビーナスラインのキレイな景色を楽しみ、この辺のペンションに泊ったなぁと話しながら、前に来て美味しかったステーキハウスに着くと、まさかの設備のメンテナンスで臨時休業でした。

 

肩をひざまで落として落胆。

口がお肉を欲しているので、嫁が探してくれた対岸のハンバーグやさんに移動。

満席ではありましたが、50分待って加工肉のサーロインと言ってるお肉登場。

いやぁ、最後の食事でスカ引きました。

これも思い出なんでしょうね。

 

恵那峡SA,養老SAで休憩して、AM1時過ぎに帰宅。

 

ほぼ3500㎞走りましたが、無事故無違反で帰ってきました。

 

 

翌日から2日は、ほぼ寝てばかりでした。

まぁ、楽しかったんですけどね。