8月8日

 

この日の午前中で、息子とは暫しのお別れ。年末に会えるのかなぁ?

 

朝食は、スーパーで買った福田パン。

食後は部屋を片付けて、昼食後にすぐ出発できるようにしました。

 

伝承園に車を止めて、カッパの捕獲に向かいました。

きゅうりの付いた釣り竿を駆使しましたが、この日は捕獲できませんでした。

あっ、捕獲するには、220円で捕獲許可証を取得する必要がありますので、捕獲前にご購入下さいね。

 

ランチは、息子がお気に入りのお店でおごってくれました。

 

めがね橋を見て、遠野とおさらば。

 

今夜は仙台で泊まるのですが、三陸海岸沿いを走って気になったところを止まりながら向かいます。

奇跡の一本松の、高田松原で東日本大震災津波伝承館を見学。

あの時の記憶が蘇り、嫁と二人で涙を拭きながら見ました。

 

海側には大きな堤防が作られ、今は穏やかな海を見ることが出来ました。

 

すなば珈琲を買い、南進を続けます。

 

ホテルクラウンヒルズ仙台青葉通りに着いたのが18時過ぎ。

部屋に入り、買ってきたビールで乾杯。

宿の横の通りが、仙台七夕まつりの会場になってます。

 

牛タン定食を食べるために、駅に向かって歩きます。

たくさんの人が、この飾りを撮ってたんですがアニメに詳しくないので??

 

 

牛タンって美味しいですね。厚切りで、肉自体に味がありました。

ただ、高いのがねぇ。ご褒美と思えば年に数回食べられるかな?

ワインのちお酒を飲みながら楽しみました。

 

帰りに通ると片づけが始まってました。

 

これで、岩手さんさ祭り、弘前ねぷた、仙台七夕まつりを見ることが出来ました。

祭り自体は見れませんでしたが、秋田の竿灯祭りも展示をちょっと見れました。

 

 

明日、高崎に泊って帰ります。

あと、ひと踏ん張りです(笑)