8月3日

 

この日は山形から盛岡に向かいますが、盛岡市でさんさ祭りがあるので早めにチェックインしなければいけません。

 

向かったのは中尊寺。

 

ゆっくり出たので、お昼前に到着。

400円の駐車料が掛かるのですが、正面の平泉レストハウスさんで食事かお土産を買うと無料で止められます。

先に食事にしようってことで、調べていたフードコート門さんでうどんそばからラーメン丼物・定食セット物・お餅があるのが珍しいところですが券売機をポチッとな。

 

もち好きの嫁さんは、弁慶ちからもちセット@1500円

 

私は義経うどんもちセットで、納豆もちを選択。@1000円

 

お腹いっぱいでお参り。

入ってすぐのところで、弁慶堂をお参り。

大きな弁慶像さんに出迎えていただけます。

 

上がって行って本堂をお参りするまでは無料ですが、金色堂の拝観は800円掛かりますがビックリするほど奇麗でした。

 

16時過ぎに、ホテルパールシティ盛岡到着。

 

前日、青森や秋田・岩手方面で大雨が降り、災害が起きた場所もあったようですが雨も止んで駅前のホテル前は祭り雰囲気ありありで久しぶりの感覚です。

盛岡駅近くの北上川の様子。

 

天気予報では、陽が落ちると20度くらいまで気温が下がるようなので、リュックにフィールドパーカーを入れて、早めに会場に行き場所取りをします。



盛岡さんさ踊り。

 

18時前には場所取りをしましたが、ここのお祭りは椅子等で座ったらダメなんだって。

折角、椅子やシートをリュックに入れてきたのにねぇ。

19時過ぎると寒くなったので、パーカーを着て見学。

20時前に、足が痛くなってきたので夕食に移動。

 

帰りも考えて、ホテルから3軒隣のもつ焼きホームラン(本塁打)さんに行くと満席。

う~んと考えて、「隣のホテルで休んでるから、空いたら電話して」と言うとすんなりOK。

 

で、ちょっと駅前も見てみようと15分ほどブラっとしてると入店OKの電話。

もつ焼き盛り合わせや、真空調理のハツ刺しもつ煮を頼んで生ビールで乾杯。

 

ホルモン焼きそばも追加注文して、右下の飲み物を注文。

梅割り焼酎@350円

一人3杯までと書いてあり、聞いてみると3杯以上飲むと大変なことになりますとのこと(笑)

 

凄く飲みやすくて、クイクイ飲めます。

数分後、酔いが回ってくるのを感じ2杯目は遠慮しました。

 

このお店の店長さん?

気さくな方で、もう一度行ってみたいお店です。近くなら、常連になったことでしょうニコニコ

 

 

たぶん、早く寝たと思います。
疲れてきた感じです。