6月28日~29日

 

例年、この時期に穴子と前打ちをしているので、メバルも視野に入れて準備開始。

でも、天気予報では南では強風の予報。

カニが簡単に取れる場所に行きながら、メバルも狙えればと…

 

就業時間を変更したので、19時前に出発。

Tポートで青イソメ1000円買って、南の漁港のテトラに向かうと強風で危険を感じて撤収。

 

階段横でカニを取り、背中からの風なのでちょっとメバル狙い。

ウキはよく飛びますが、竿を横にすると風の抵抗が強く20分で諦めました。

 

さっさと移動して、泉佐野のドラムに到着。

予報では、こちらは2m位のはずでしたが5m位の風が吹いてます。

重めの重りにして、竿を3本並べたのが0時過ぎ。

30分間隔くらいでアタリが出て、途中1時間くらい間が空きましたが楽しめました。

ケミホタルを付けた鈴が鳴るのが楽しくて、2本同時に鳴ったり、1本を回収している時に竿尻が浮くアタリがあったり。

 

アタリの数ほどは乗らなくて、4時すぎにエサが無くなりました。

キレイに掛かった小指くらいのはリリース済み。

 

明るくなり始めて、前打ちの助松ふ頭に向かいます。

車は止まってますが、私の釣る場所から見える範囲で1名のみ。

 

5時から8時過ぎまで落とし倒して、穂先が入ったのが3回。

素針、針外れ、やっと取れたのが

チヌ35㎝

タモに入れた途端に針が外れました。

 

この日は、うねりが強くテトラの隙間にキレイに落とすことが難しく、潮もスケスケで活性が低かったです。

帰る前に、朝ごはん。

食べていると、同業者さん登場。

話していると、今日は活性が低くて難しかったそうで、イガイで釣っていたそうですがほぼアタリなしだそうです。

まぁ、週に2回以上通ってるそうで、先週の夕方は良かったとのこと。

 

堺の祥福の湯で汗を流し、2階で仮眠を取って豚麺さんで昼食。

カレー丼(小)@700円 並は750円

カレー味の中華丼。

10年前に、カツカレー丼を食べてました。

小でもお腹一杯ですが、美味しいので完食できましたニコニコ

 

 

寄り道をして、16時前に帰宅。

↑これが

骨せんべいと焼と天ぷら用に。

 

昆布締めとあら汁ように。画像撮り忘れ。

 

翌日の30日に美味しくいただきました。

 

 

21時過ぎには疲れて寝てました。