5月25日~26日

 

仕事終わりに急いで支度し、夕食・夜食・飲み物を買い、氷を頂いてTポートでエサを買い釣り場に。

 

途中、手前の階段でカニを取り夜明けからの前打ちに備えます。

 

釣り場の漁港に着くと、ほとんど車が止まってません。

今の時期ならエギンガーが多いのですが、釣れてないのでしょうね。

 

沖に投げた2投目。

誘った直後にウキがにじみ

23:06

 

ところどころ海藻があり、掛かってもゆっくり引くと外れるんで支障はありません。

 

結構時間が過ぎて、タナを1ヒロから1.5ヒロに変えてから沖でひったくって

23:49

 

2ヒロにすると掛かりが多発するので、横移動してもアタリが遠い。

 

0時半に見切りをつけて、いつもの階段。

 

ここもアタリが遠く、たまに掛けても藻に入って針外れ。

取れるのは、ガッツリ針を飲んだ小さいガシラ。

釣果も伸ばせず、3時前に終了。

 

助松の沖向きテトラに入り、前打ち開始。

この日は、来週、バヤさんにこの世界を知ってもらおうと思うので、昔の愛竿を出して久しぶりに振ってみました。

上が、今の竿の黒工の落とし込みXL。

下が、前に使っていたシマノの磯辺SX。

 

磯辺は、自作肘あて付きです。

 

 

開始から2時間アタリなし。

7時前に初めてアタッてハリス切れ。

 

それから10分後。

小さいですが、やっと釣れました。今年のチヌ1号です(お持ち帰り)

 

この後、小さいアタリはあっても掛けることが出来ず8時過ぎに終了。

 

堺の「楽天温泉 招福の湯」で、春ウォーカーの割引で半額入浴して2階のリクライニングチェアで仮眠。

 

はい。いつもの通り、豚麺さんでかつ丼(小)

お腹いっぱいです。

 

 

下道でゆっくり帰って15時前に帰宅。

この他、針のまれガシラとチヌ。

 

魚を捌いて少し仮眠。

娘が帰って来たので、夕食がてら茨木の「すみれの湯」へ春ウォーカーの割引券入浴。

すごく良かったので、別記事を書きます。

 

 

アタリが遠かったです。

 

漁港に着く前にタヌキを見たからかなぁ(笑)

泉大津では、フカセの方が釣っておられましたが釣れていたのは20㎝台のチヌでした。

前回の西宮ケーソンでも、この時期に小さなチヌを釣ったことないと思ってました。

来月には40㎝オーバーが釣りたいなぁ。

 

 

来週、6月1日~2日はtomoさん、バヤさんと行ってきます。

メバル、チヌ、キス、フラットフィッシュを狙う計画です。

全部とは言いませんが、メバルからキスまで釣れたらなぁ。

ヒラメとコチは、ほぼ釣ったことないので釣れたら嬉しいけど照れ