5月3日~4日

例年通り、店を3連休にして久しぶりに旅行に行ってきました。

高速代の節約のため、4時前に高速に乗りゆっくり走って土山SAでおにぎりと豚汁。浜名湖SAで、サンドウィッチとコーヒーで休憩ニコニコ

浜松城には、オープン時間すぐに到着。

行ってみると見覚えがあり、2017年に義両親を連れて行ってました。

まぁ、時間つぶしなので10時前までゆっくりして、さわやかで待つつもりで開店10分前に到着するとすでにオープンしていて、24組待ちで座ったのは11時半ごろでした。

げんこつ250gにするかおにぎり200gにするか考えましたが、やっぱりげんこつで注文。

美味しくいただきました。

近くのコストコで給油して、もう一度浜松城公園に行き浜松市美術館で遠藤美香展を鑑賞。

コンパネを彫った版画です。このサイズが182cm×495cmです。

一部、写メ禁止ですがこれはOKの確認済みです。

近づくとこんな感じ。

めちゃくちゃ細かく彫られています。すごい集中力ですね。

常設展もゆっくり見て、私の希望の浜松エアパークへ。

ほとんど中は見ずに、お土産物ブースへ直行。

最近、腕時計が遅れるようになり新しい物を物色していて思いついたのが自衛隊仕様の時計。

無ければ次の機会にくらいの思いで行きましたが、数点並んでいるものから出会いがあったので購入。

少し重いですが、前の時計も重かったので気になりません。

文字盤がお気に入りです。

下道で、今夜の宿泊地のアパホテル豊橋駅前に移動。

荷物を置いてから、夕食は下調べ済みの駅の向こうの「立ち食い焼肉 おやびん」さんに。

縦置きのロースターで、上のが牛ハート2枚で250円、下のがハラミ2枚で280円です。

一つづつのポーションが小さめで、低価格設定です。

気さくな若いマスターが、色々気遣ってくれました。

生ビールとサクッと色々食べて、一人2000円と少しでした。

2軒目は、10分近く歩いて駅の反対側の「鳥善」さん。

行こうと思っていた店がお休みで、嫁が調べてくれました。

これが食べてみたかったんです。

殻付きうずら卵の焼き鳥。

鶏卵の殻を噛むと嫌な感じですが、これは美味しいと聞いていたので食べてみたかったんです。

感想ですが…

すみません。次は遠慮します。

確かに鶏卵よりはジャリジャリ感は少ないですが、やっぱり口にザラっと感が残るので最後はハイボールで流しましたショボーン

でも、思い出にはなりました。

〆に、嫁が味噌汁を注文したのですが、さすがに赤味噌県ですね。

赤出しの味噌汁でした。

暖かいのが美味しいのですが、これもちょっと最後の苦みがねぇショボーン

ただの好き嫌いなので、嫁は美味しい美味しいと飲んでました。

ホテルに帰って就寝。

ここのアパホテルには大浴場がありませんでした。

4日

ホテルの朝食は、和食と洋食が選べたので和食をチョイス。

う~ん…

次からは、アパホテルは避けようと思います。

10分走って、9時過ぎに豊川稲荷さんに到着。

春の大祭で、駐車場が無料でした。

ゆっくりお参りさせてもらい、古物市を冷やかしてお稲荷さんを購入。

色んな店のお寿司があり、具も色々で一つ350円ですが3つで1000円。

3つ選んで、画像を撮らせてもらって次の目的地に移動。

最初は、ここからブラックサンダーの工場でお土産を買おうと思ってたのですが、次の目的地の反対方向だったので断念。

下道を50㎞走って、ベトコンラーメンの東郷新京さんまでのんびり移動。

13時過ぎに到着して、道路向こうの駐車場に車を止めて訪問。

少し食べてしまいましたが、ベトコンラーメンBセットゲソ唐つき@1000円

昔食べていたベトコンラーメンと同じで、炒めたニンニクが美味しく懐かしく嫁と笑顔になりました。

いつもなら、この後も色々予定を詰め込んで帰るのですが、息子が急に帰って来てるので早めに帰宅。

18時頃に帰宅し、息子のリクエストでプジャでカレーのコースを注文。

プレーンナンが食べ放題なのですが、1回もお替りすることなくデフォで出たナンもお持ち帰りしました。

5日

義両親と息子を連れて、紀の川のめっけもん市場へ。

行きに、和泉の葉菜の森が開いていたのでトイレを借りに訪問。

義父の探している野菜の苗があったので、ニコニコしながら購入。

近所で探したそうですが、一つ300円くらいして高いのでやめたそうです。

今回は、トマト100円とかだったので喜んでました。

めっけもんでは、目当てのイチゴは売り切れでしたが、最近高騰している玉ねぎが安かったので嫁は喜んでました。

ランチは藤左ヱ門さんのお寿司。

パン工房カワでパンを買い、幸の湯さんで汗を流して帰宅。

温泉が久しぶり義両親が喜んでました。

あっという間の3日間でした。

息子は、6日の朝に岩手の遠野に帰りました。

12日は、もう一度西宮ケーソンに行こうかなと思ってます。

雨予報なので、釣れる時間が長くなるかな?