10月27日~28日

 

夏休みに旅行が出来なかったので、久しぶりの旅行です。

 

きっかけは、前に行った那智の滝が気持ち良かったのでもう一度見たかったのと、紀伊半島をぐるっと走りたかったから口笛

嫁からの「メッチャ距離あるのに大丈夫?私は寝てるけど(笑)」

 

ということで、早々に宿を予約してAM3時10分出発。

 

休憩を挟みながら

AM6:55 橋くい岩到着。

朝焼けが奇麗でした。

 

那智大社の奥の無料駐車場に着いたのが7:45

早く付きすぎたのか、広い駐車場に1台も止まってませんがゆっくりお参りできると思い早く来て良かったな。

 

那智大社さん。青岸渡寺さん。飛瀧神社さんにお参り。

 

3時間掛かると思っていたのが、人が少なくサクサク移動も出来たので2時間ちょっとで駐車場に帰れたので、オプションで食後に考えていた熊野速玉大社さんに先にお参り。

 

たまたま、人が少ない時に撮れました。

 

ゆっくりお参りして、昼食は熊野牛の焼肉ランチ。

スペシャルとホルモンランチを頼んで二人でシェアです。

 

食後、花の窟神社さんにお参り。

自然の岩がご神体ですが、今年の9月に一部が落石したとのことで心配しましたが、何の心配もなくお参りできました。

 

最後に鬼が城に寄りましたが、この先から足場が険しくなるので適当なところで折り返し。

 

柵の向こうで、別々の場所で2名の方が釣りをされてましたがライジャケは非着用。

足場が悪く波も高いので、もう少し自身の命に係わる装備をしてほしいもんです。

 

ここから、最短距離の120㎞ほど走って本日の宿「湯快リゾート 彩朝楽」さんに到着したのが17時過ぎ。

 

泉質の良い温泉につかり

久しぶりの生ビールを飲みつつ夕食。

 

食後に、もう1回温泉につかって22時過ぎにタブレットでyoutubeを見ながら寝落ちニコニコ

 

 

翌日、6時50分起床で温泉で目を覚まして朝食。

 

9時にチェックアウトして、神明神社(石神さん)にお参り。

女性の願い事を一つ叶えてくれるそうで、野口みずきさんもお参りしてオリンピックでメダルが取れたそうです。

 

相差海女文化資料館に車を止めたので、無料の資料館を見学。

入口には、TV等の取材の時の写真がいっぱい飾られていて、有名なタレントさんが多数訪れておられます。

 

途中で、「面白い展望台」により、景色を堪能。

前日と違い、強風のためマスクが飛びそうです。

 

 

今日のメインは、前に行ったが食べられなかった東山物産さんのうな重。

 

今回は、数日前に予約を入れたので安心して向かいました。

(席予約ではなく、うなぎの確保なのでタイミングによっては少し待つことになりますが、品切れで食べられないことは無いそうです。)

 

11時頃の到着で予約していたので、11時5分に到着。

店前には7~8人待ってましたが、中に入って名前を告げると1席空いていたのですぐに座れました。

(順番ぬかしじゃないですよね。予約の特典ですよね。)

 

折角なので極上と行きたいところですが、おっちゃんおばちゃんなので「上重@2,980円」

 

サクッとした焼き上がりで美味しく、うまき・うざく・お漬物が味変になり、二人で美味しいなぁと言いながら完食。

従業員さんも、混んでいるのに丁寧で良いお店でした。

 

腹ごなしに、前に行った鳥羽展望台で休憩。

前の画像も見ましたが、天気の違いでキレイに撮れてます。

カメラの性能かな?

 

 

この後、津のさかえ屋さんのカレー焼を買って海辺でコーヒーを沸かして飲もうと思ってましたが強風で断念。

さかえ屋さんに何度電話しても通じないので、3時のおやつお土産の予定が夢散ショボーン

 

近くを何度か通った地産のお店を探して行くも定休日えーん

 

結局、道の駅等で休憩を挟みながら食事も済ませて20時半に帰宅。

 

摂津北からすさみ南まで(実質田辺まで)のみ有料道路で、後は無料の高速と下道ばかりで移動しました。

総走行距離700㎞に数キロ足らないくらい。

 

世界遺産をたくさん見て、よく走ったので楽しかったです。

 

 

来週は、tomoさんとバヤさんとのメバル狙いです。

ちょっと遠出の予定なので楽しみです。