5月11日~12日

例年なら、ハネ・チヌ狙いの時期なんですが絶考釣さんが良いメバルを釣ってはったので食べたいなぁと狙いに行きました。

①案 メバルを釣った後、カニを捕まえておいて(予報で)西風が吹けば泉大津で前打ち。

②案 メバルを釣った後、泉佐野周辺でエビ撒きでハネ・チヌ狙い。

③案メバルを釣った後、泉佐野でアナゴ狙い。

と、どれだけ道具を持って行くねん状態です(笑)

もちろん、釣りが終われば温泉でくつろぎ、仮眠を取って、昼食を食べて、本町でちょっと仕入れの商品を受け取って、帰るのは16時ころでしょうかニコニコ

満潮が22時50分ころなので、仕事終わりに夕食だけ食べて急いで出発。

阪神高速に乗っているときに、

あっ!前打ちの竿忘れたガーン

あっ!!エビブクは積んだけど、ポンプを積んでないショック!

あっ!!!電話が鳴り、自分のミスで14時までには書類をメーカーの担当に渡さなければならないことになりました。

帰宅予定時間は13時しょぼん

貝塚のTポートで、青イソメ800円購入。

風を心配しながら、いつもの階段到着。

斜め前から、結構な風が吹いてます。

何とか竿だ振れそうなんですが、寒いのでレインウェアの上下を着て、フル装備で竿を振りましたが30分ほどで撤収。

後のことがあるので、北上して白い石の浜で竿を振ります。

ここの高架の横は、23時から6時まで駐車禁止除外なので、邪魔にならないところに車を止めて出発。

釣れない時間を過ごし、風が止んだタイミングで小さいメバルが続きましたがキープは針飲まれのみ。

1匹、沖で竿をひったくったのを引き寄せ、ずり揚げるかタモを使うかちょっと考えたときに針はずれあせる

たぶん、メバルじゃなく30cm位のチヌと思います。

1.2号のハリスを信じればずり揚げていたのですが、1.2号に自信が持てませんでした。

へたくそです。

石積みの波止も行きましたが・・・

アタリも無くなり、2時になったのでアナゴ狙いに泉佐野のドラムに移動。

いつもなら、入れるところを探さなければいけませんが、人が居ません。

なので、前回釣った根元よりのフェンス横で店開き。

竿を複数出すので、横に入れないので正面から左は自分だけのモノに出来ます。

5-12-1

竿を聴くと、プルプルしたので上げてみると久しぶりのハオコゼ君。

魚バサミとペンチを使って優しくリリース。

5-12-2

夜明けに撮ってみました。

この後、疲れてしまって車のセカンドシートとサードシートを倒して仮眠。

寒くて、タオルにくるまってました。

5-12-3
朝8時のドラム先端。

いつもなら、場所取り合戦の所ですが普通に空いてますし、見ている限り何も釣れてませんでした。

仮眠も取ったので、8時半オープンの「美笹のゆ」で春ウォーカーの割引券を使って300円で入浴。

9時半過ぎに出て、本町で仕入れを済ませ、

5-12-4

これも、春ウォーカーの割引券を使って「ふくちぁんラーメン」を半額の360円で食べ、半チャーハン付きで580円のお支払。

結果

5-12-5

アナゴ4匹。

針飲みメバルが3匹で終了。

やっぱり、私はへたくそです汗

次回は、5月25日~26日。

tomoさんと春イカの予定ですが、休めるのかの連絡待ち。

ダメだったら、もう一度、ハネチヌ狙いのエビ撒きに行こうかな?