キャスティング漬けの後半戦!! | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

*3日目*





太陽を見る事無く、この日も朝からあいにくの雲空。


GTが釣れる季節と、私達が釣りをしたいという季節は、そんな都合良く一致しないようです汗ヽ(;´ω`)ノ汗





それでも、出船出来るだけありがたいです。






ぽぽこ☆釣り始めました☆





この日、午前中の生命反応は一切無く、ちょい凹みで午後の部突入右右








移動したポイントで、1投・・・2投・・・渾身のフルキャストをしていると


水面からコバルトブルーをした、全身まる見え状態でルアーに襲いかかってくる奴の姿が見えたッ。





出たなッッ!お前かぁぁ――――!








一気にロッドが曲がり、ファーストランを耐えてからギンバルにSETする。


「ジジジッ」とドラグが出るものの、落ち着いて無事にランディング















ぽぽこ☆釣り始めました☆






そしてこの時に船長からチラッと、


「これくらいのサイズの鯵が一番水面から全身が出ておもしろいんだけど、それ以上のサイズとなると・・・・・」





その時は釣り上げたカスミアジの喜びに浸っていて、大して気にもしてなかったんですけど、それを物語る出来事が最終日に待ち受けていました。











そしてしばらくすると、水面にナブラ発生!魚探にはベイトボール! 何かデカイ魚に追われてるぞッsei♥akn♥ 行ッけ―――――ぇぇ!チャンスターイム!!!







すると相方にHIT――!!ラインが一気に出て、もの凄い勢いでシャロ―に逃げ込もうとする相手をハンドドラグでスプールを押さえる相方。


船長もフォローに入るが、途中・・・・・プチン・・・・・あっけなく根ずれ。








あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁ~~~~( ̄∇ ̄+)








とっさの判断は難しいもんです。


地形にもよると思いますが、ドラグを締めて根に突っ込まれるか。ドラグを緩めて相手任せにするか。。





魚は賢いからなぁ~うう、、まだまだ、経験を積まなければ解りそうにありません。








その後ナブラがでるものの、フッキングには至らずチャンスをものに出来ず、


背中を丸めての帰港となりました。











*4日目*





3日間、休む事なくずっとロッドを振りまわしていると、体がギシギシしときしんでくる。


日数と共に増え続けるシップの数・・・焦る








が、いつ出て来るか解らない1匹のGTの為に、投げる手は一切休めない!!

とにかく、よりも多く、遠くにキャストする事しか頭にないのです。





コンピューター制御のロボットのように、巻いてはキャストして、キャストイしては巻いての繰り返し。








そして、前日同様一発目に掛けたのが、ぽぽこ。


ツムブリでしたにひひ







ぽぽこ☆釣り始めました☆






相方も晩ご飯となるカツオをGETニヤッナイス







ぽぽこ☆釣り始めました☆






そして、ここにきてまたしても相方がGTを釣り上げる。





これまでビックリ合わせをしてしまい、思う様にフッキングまで至らなかった相方ですが、


「ようやく合わせのタイミングが解ってきたふ」と嬉しそうにする相方。








良かったねぇ~期待すまいるキラキラ





2日目に比べてサイズダウンしたものの、ぽぽ子と船長で


落ち着いて見てられるファイト、見事でしたパチパチ






ぽぽこ☆釣り始めました☆










*5日目*最終日





潮の流れが複雑に交じり、うねりを伴う中ルアーに反応を示す魚の気配は一切無し





これまで順調にGTを呼び込んできましたが、そろそろ釣り神様に見放されたか?








すると遠くでダツが跳ね、ピョンピョンこちらに向かってやって来る。


”この際ダツでもいいや”と思いキャストすると、見事にルアーをくわえた。











「よっしゃ~ぁ!!!ダツ頂き~~ぃぃハート」とはしゃいでいると、


後ろで船長、、、


「ダツを追っかけてきたGTがそのまま喰ってくる可能性あるよ~・・・フッ化けるかもよ~」








って、何ですとぉぉ??一気に真剣になる。





化けろ・・・・・化けろ・・・・化けろ・・・・







心の中で呟くも、上がってきたのは、そのまんまダツ。。




ぽぽこ☆釣り始めました☆






その後、相方にもそのまんまダツDASH!




ぽぽこ☆釣り始めました☆






化ける事なく、この日ダツで終了か・・・。





と思っていたら、ぽぽこのルアーの後ろをデカイ影がチェイス!そして次の瞬間、水面が盛り上がり真っ黒な背中が姿を見せた。ビックリ(黒)





ふと、船長が言ってた事が頭をよぎる。


「デカイGTとなると、出方が”バシャ―ン”ではなく”ドボーンッ”と、まるで潜水艦が浮上する様に出てくる」・・・・・と。











ヤバいッびっくりヤバいッ、、、この事ぉぉ~~~?びっくりびっくり


ファーストランは立ってられず、耐えるしかなかった。





何とか体勢を整えファイトしようと思ったけど、”フッ”とテンションが抜け、後ろにお尻から倒れ込んでしまいました。


ヒラヒラと風になびくラインを見て、その時はバレたGTよりも、トビペンをロストしたという事の方が悔しかった。(バーブレスにしてあるので、口から外れて戻ってきたんですけどね)











船長からは「今のは30UPだよ―――ビックリ」と言われ、だいぶ遅れて悔しさがこみ上げてきました汗汗




まあ、仕方ない。トビペンが帰って来ただけで良しとしよう。苦笑ため息4 ハァ


これにて、5日間のオールGTキャスティングが終了となりました。












念願だった錦神社への写真奉納も出来、


石垣在住のご夫婦、お二人でGT釣りをされているriseさんと、Yちゃんも


奉納の宴に駆けつけて下さいましたッはーと♪





船長も交えての宴。おのずとGTの話に華が咲きます。釣りキチばかりが集まると、話題は尽きる事が無いですねぇ~本当に楽しかったですわーい♪





          


           お世話になった皆様、ありがとうございました。


                 ばら無事に奉納できましたばら






ぽぽこ☆釣り始めました☆






そして今回の釣行で忘れてはならない、凄まじい働きをしてくれたトビペン!


GTの歯形が刻み込まれ、この子だけ見事にボロボロ。。。





トビペンに関しては5日間のうち、(ぽぽこ&相方で)


■GT 5バイト・2キャッチ


■カスミアジ 3バイト・2キャッチ





大きな役割を果たしてくれました。お疲れ様でした。




ぽぽこ☆釣り始めました☆






最後のどデカイGTバイトで、スプリットリングも見事に伸ばされ、今後の課題となりました。



ぽぽこ☆釣り始めました☆




しかし、、、、何故にここまでトビペンに喰ってきたのか・・・??




ただの偶然かもしれないけど・・・・・。


(ぽぽこの中での結論は、硬質低発泡素材で噛み心地が良いのではないかと。。)








残念ながら、ザウルスの会社は倒産してしまってる様でして・・・・


(ネットでトビペン買いあさろうか?汗




ひとまず、この子の後に続くスター選手の発掘にいそしみたいと思います汗あたふた