さぁ~、今回が手づくり加工オキアミの最終回。

砂糖漬けしたオキアミはいい感じです。




これで完成でもいいのですが、砂糖のベタつきが気になるところ。まぁ、水汲みバケツをそばにおいて、手を洗えばいいのですが、少しでも快適に釣りしたいので、もう一手間掛けます。

それは、うま味調味料をまぶすこと。



コレだけで、だいぶベタつきが解消されるらしいです。旨味成分のおかげで、食いが良くなるというのも期待したいですね。

旨味調味料をまんべんなくまぶして、冷蔵庫でひと晩寝かせて完成です。



完成した加工オキアミは冷凍庫で保存。

検索すると、皆さんいろんな加工オキアミを手作りしてますね。ちょっと気になる加工オキアミがあったので、次はそれを手作りしてみましょう。

さて、梅雨も明けたしそろそろ釣りに行きたいです。