昨晩から今朝の朝マズメまでの釣りに行ってきました。

この季節は夜釣りが良いですね。日焼けを気にしなくて良いし、快適です。

しかし、釣果が伴いません。釣れてくるのはネンブツ、ハタンポばかり。

東の空が明るくなって、海の中も少し見えるようになった頃、ふと磯際を見ると、なんとアオリイカがいた。結構でかい。へぇ~、アオリイカ居たんだ。まぁ、フカセ釣りの私には関係ないな。

明るくなっても釣れるのはネンブツ。そして23センチぐらいのサバ。

こうなれば、サバの泳がせ釣りでもしてみるかと、サバの泳がせ釣りスタート。

どうせ釣れないだろうなんて思っていたら、道糸が走ります。ズルズルのドラグから糸が引き出されていきます。

なんか食ったそ。合わせると結構引きます。すると、沖でジャンプ。シーバスではありません。ダツでした。

しかし、ダツがサバを吐き出してしまいました。

瀕死の状態のサバを再度投入。

するとまたもアタリ。合わせると重い引きをします。今度はダツではないようです。そして姿を見せたのはデカいアオリイカ。あと少しで取り込めるという時に、サバを離した。サバを抱いていただけで、針掛かりしてなかったのでしょう。

ちょっと悔しい。もう少しで美味しいお土産が取れたのに、残念。

気を取り直して、再度、サバの泳がせ釣り。なんと、またアタリ。合わせを入れると、今度はダツ。今度は丸呑みにして針掛かりもバッチリ。

でも、あの歯ですからね、
取り込み寸前でハリス切れ。

その後は餌のサバもあまり釣れないので、フカセ釣りに戻ります。

すると、やっとメジナが来ました、25センチほどの尾長メジナでした。



そしてコマセもなくなり終了。

最後にメタルジクを投げてみましたがアタリなし。ついでに今日の釣り場の水深をメタルジグを落として確認すると、足元でちょうど3ヒロ。

今日の釣り場は前回と同じところ。


右奥が私のお気に入りの釣り場。手前の少しだけ海に飛び出しているところが今回の釣り場。


さて、来週はかかりつけのクリニックの予定が入っているので、釣りは無し。次は早くても再来週です。