昨日は健康診断でした。
この年になると、あちこちガタがくるので結果が気になるところです。

体重や胴回り、視力などは昨年と変わらないけど、内蔵関連は心配です。以前に腹腔鏡手術をしてるしね。

健康第一でこれからは食事なども意識して生活します。もう遅いかもしれんけどね。 

これからの釣り、暑さ対策も大事だが、マズメ時の毒虫対策も重要。

私が使っているのは、自作の虫除けスプレー。

市販のものでもいいのですが、息子がアレルギーで市販の物だとかぶれてしまいます。そこで、ハッカ油で自作しました。これなら、息子のアレルギー対策にもなりました。

用意するのはハッカ油と無水エタノール、アルコール対応の50ミリスプレーボトル。



これで1年分の家族全員分の虫除けスプレーが用意できます。

さて、釣りに行かないとね。
GW中、夜釣りに行くつもりが、悪天候の為断念。いよいよ、釣り行きたい病が発病寸前です。来週こそは行くぞ!