先月末今季初ヒラメ釣りに行って参りました!
昼12時半ごろ室蘭港から某遊漁船に乗って出撃✌!
室蘭近辺は太平洋側ということもあり日本海より水温の上昇が遅いので、ヒラメ釣りのスタートが遅く、まだまだシーズン初期です。私の乗った船で今シーズンは平日の出船含めまだヒラメは3回目ぐらいとのこと。前日は朝便でいい人で6枚ぐらい釣れたけど、時合以外はなかなか渋かったとの情報でした。
昼からの出航で、潮回りも干潮前後で微妙、シーズン初期で渋そうと悪条件が多く厳しそうな雰囲気でした。ただ悪い条件ばかりではなく、その日は天気が良く暖かい予報☀で、風もヒラメ釣りにちょうどいいぐらい適度に強そうな予報でした。気温も胆振一帯で二日ぐらい前から急上昇したのでシーズン初期ということを考えると、ヒラメの活性がどんどんあがってくれば少しは期待できそうな感じでした。大体3、4枚ぐらい釣れるかなぁと予想してたら、結果的にはほぼその通りになりました😃
室蘭から出て10分ぐらいの近場で釣りましたが、午後3時前後の時合以外はアタリすら少ないしぶーい状況でたまにポツポツ程度。私は3時台だけのヒットで三枚釣って終了😅外道のカジカも少々‥‥どうせならマツカワつれてほしいのですが💧
正直午後3時台以外は竿振りバツゲーム状態でした。たまに小さい当たりはありますがとにかく待っても乗らない…外道のイタズラっぽいのも多かったですが明らかなヒラメのアタリがあってもすぐ見切られて乗らなかったりも多少ありました。
他の方も二、三枚であまり差が付きませんでしたがさすが太平洋、全体的に型は良かったですね。下手くそですが釣果の写真を下に貼っときます。揺れる船内でセルフで撮るのはなかなかたいへんですね😅
もっと上手くとれるようになりたい…

テクニック面ではこのブログでここまで書いてきたポイントごとに言うと、
エサ→太平洋(噴火湾)はチカの魚影が濃いこともありチカが良いとのこと(日本海主体の釣行だったので知りませんでした)。船長にもらった大チカ(たぶん港とかで釣ったのを冷凍したやつか)が良かったです。一枚目はもらったチカで釣りました。2枚目以降は持って行ったオオナゴSでも釣れました。おそらくですが、(下の竿の振り方でも書きますが)、あまりエサを動かす必要がないようなコンディションだったので、オオナゴの優位性である動きの良さよりは大チカのボリューム感の方がヒラメにアピールしたのかな?ただし時合いの午後3時台は竿を早く降っても釣れたので、活性が上がればオオナゴの方がいいときもあるかも?チカについては次回釣行したときにまた使ってみてさらに研究してみたいですね。おそらく自分で釣った鮮度が比較的良い奴でないとあまり良くない気がしますが、市販の冷凍品でどこまでやれるのかいろいろ試してみようと思います。チカ釣る時間もないし今時期あまりスーパーとかにも売ってないし…
過去に日本海の秋10月ごろにオオナゴが入手困難だったので代わりにチカを使ってみたときは入れ食いフィーバーデーだったので、あまりオオナゴとの違いがわかりませんでした(笑)動きを重視すべきかマッチオブザベイトを重視すべきか、考えどころです。ちなみに全日はヒラメはイワシを食ってたとのことです。でも冷凍イワシはいろいろイマイチなので、オオナゴが入手困難な時以外はあまり使う気にならないんですよね。
竿の振り方→潮が重い時間が長く、渋ちんな時期ということもあり、ゆっくり小さめに降るのが良かったです。ただ上にも書きましたが時合いの時には速目に降っても釣れたり大きな当たりがあったりしたので、あまり決めつけずにコンディションによって柔軟に使い分けるのが良いと思いました。過去の未熟な頃の釣行では今日はこうだと決めつけてしまい何度か痛い目にあったので、今後も柔軟な対応を心がけたいところです😅。
タコキャップ&バケの色→数があがらなかったので参考程度ですが、よく晴れて水が澄んでたからかピンク系🎶が良かったです。天気の良い日中だったので、緑が良いかと思いきや、そうでもなかったです😅
仕掛け→まだあまりこのブログでは振れてませんが、上針と下針の間隔が日本海使用と比べてせまめ(70センチぐらい)の仕掛けを自作してつかいました。ただ上針に全く反応しない日だったので、途中から上針は外しましたけどね😅
釣り場の水深が浅く(10数メートルぐらい)、船のサイズも小さめだったので全長が長いとつかいづらいので、この仕掛けで良かったと思います。日本海だと水深が深く、複雑な潮の流れの日だと上針と下針がバンザイしてからむ可能性もあることを考慮して間隔を1.5メートルぐらいとるのですが、太平洋は浅いところで釣るので潮も複雑にならず、まず上と下の針が絡むこともないので間隔が短い方が断然つかいやすいですね。
最後に、強烈なヒラメの引きを久々に堪能できて、いろいろ新たな発見もあり、良い釣行でした。天気もすごく良かったですしね。今月もあと一、二回は室蘭で乗ろうと思っています。
出航できるといいな…