ノアJr.0.9グラムと1.2グラム | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

ロデオクラフトさんの小型スプーン、ノアジュニア

名作ノアの小型バージョンになります

最近は、その間にノアSがいたり、更に小さいノアLやノアMもいたりします

バージョンが増えてきてはいますが、小規模エリアで釣りをする方ではノアJr.が真ん中のスプーンになることが多いんじゃないでしょうか



そんなノアJr.のうち、これまた名作の名高いノアJr.0.9グラム



自分も










それなりに保有しております



が、このノアJr.がとても苦手なスプーンになっておりまして

名作と言われるだけあって、釣果情報は毎日と言っても過言ではないくらい目にするスプーンです

座間養魚場さんでも良く釣れているみたいですね

昨今の管理釣り場事情からすると、元祖であるノアよりも釣れているかもしれません



そんなノアJr.0.9グラムなんですが、個人的に使うのを苦手としております

何が苦手かと申しますと、すぐ迷子になっちゃうんですよね

気を抜くとすぐに巻き上がっていて

気付いたら水面にいたりするんですよね

ブログの記事やネット情報でみる限りですと、ノアJr.の中ではレンジキープ力のあるモデルとなっていますが、相性が悪いのか、上手く使えていないんです

コントロールできていないので、魚がいるところを通すイメージがまだ作れず、結果につながっていないのが現状です



一方の









1.2グラムは4枚ほど


ネット情報では、ノアJr.の中では0.9グラムよりはレンジキープ力がないと言われてましたが、個人的にはウェイトがあるせいか、0.9グラムより扱いやすいと感じてます
個人的には巻いている感があるので、迷子になりにくく感じています


ノアJr.1.2グラムはハントグランデ1.3グラムを使っている延長で使い始めたので、馴染みやすかったのかもしれません
まだ釣れるイメージのある使い方は一通りしかありませんが、それでも釣れるイメージがあるだけ、信じて投げられるようになったかなと



その流れでいえば、不馴れな0.9グラムもハント0.9グラムが良い時に一緒に使えば、釣り方がはっきりとするかもしれないですね



名作と言われ、評価されているルアーを上手く使えないと焦ってしまうのは自分だけだしょうか…

別ジャンルですが、グリグリジャークもいまだに上手くできないですし



名作スプーンのノアJr.0.9グラムが上手く使えないといったお話でした