ウッサの個人的おすすめカラー 2020-2021 | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

ワンシーズン使ってみたウッサの個人的おすすめカラーランキングです

水の色はステインから濁り目のステインです

千葉県の平野部にある管理釣り場に多い水質になるかと思います

他のクランクもそうですが、水の色で恐ろしいくらい当たりカラーが変わるので、あくまでも自分が良く行くエリアでの水の色でのおすすめですので、そういう考えもあるんだね~くらいで見てください



前回の中間発表ランキングでは

第3位  ミルクココア

第2位  2015ノブカラー

第1位   カフェコーク

という結果でした

1年使ってみてどうだったのか、ランキングに変化はあったのか



では、早速ランキングに



第3位は









第3位は2カラーランクイン
2015ノブカラーとカフェコークになりますね


2015ノブカラーは、1度無双したことがあり、カフェコークはウッサを使い始めるきっかけにもなったカラーですね
2015ノブカラーはグローカラーなので、朝イチでスプーンがイマイチの時に投入したり
レッドグローということもあり、差し色として投入することも多いカラーです
グロー系のカラーとはいえ、そこまでグローの中では強くないこともあり、光具合も絶妙なことから登場回数は必然的に多くなっています


カフェコークは言わずと知れた食わせ系の釣れ釣れカラー
投入はウッサを使うなかでの最終段階が多くなっていて、見切り要員でもあります
そのせいかちょっと釣れる印象が薄くなってしまいました
それでも水がきれいめのステインでは無類の強さを見せつけ、やっぱり釣れるんだよな~と思わせてくれるカラー


第3位は2015ノブカラーとカフェコークでした


続いて、第2位は










ミルクココア


ミルクココアは自分の中での位置付けは明確で、確実に1匹取りに行くときに選ぶカラーです
ウッサが効きそうな場面で、1匹仕留めるならこのカラーですね
ミルクココアの特徴は、アタリがしっかりとでること
アタリが何回も連続することはあまり経験していませんが、一回のアタリの強さは群を抜いています
キャッチ率が体感的に一番高いのがミルクココアになります


第2位はミルクココアでした


最後に、第1位は











キラキラ


1位はキラキラになりました
キラキラは、ウッサを投げるときは、とにかく最初に投げてみるカラーになります
サーチ的な役割もになうカラーといった位置付け
もちろん釣れるのは確かなんですが、オサワリ数もかなり秀でたカラーなんですよね
なので、スプーンが機能しないときにサーチ的に投げたり、スプーンの反応が悪い時間帯だとスタートのほうから入れたりもします


後キラキラの秀でた点としては、対応できる水の色の幅が広いこともあげられます
あくまでもステインウォーターの中での話ですが、澄んでいる水から濁っている水まで満遍なく反応がでてますね
ほどよいきらめき具合なので、日がでている時も、曇りなどのローライトな時も問題なく使えてしまいます
キラキラのオサワリの様子を見ながら、次のカラー展開を考えることが多かったですね
今のところ、軸になるカラーといったところでしょうか


第1位はキラキラでした


結果としては
第1位  キラキラ
第2位  ミルクココア
第3位  2015ノブカラー・カフェコーク
といった結果になりました


1位と2位のキラキラとミルクココアは迷うことなく選出
3位の2つは、2つあるとおり悩んだ上での3位でした


全体を通して良く使ったのも、キラキラとミルクココアでしたね
同じくらい使ったミルクココアとキラキラですが、キャッチ率が高いのがミルクココアなら、キャッチ数が多いのがキラキラといったところでしょうかね


まだ戦力的には補強の余地のあるウッサ
候補としては松本幸雄さんおすすめのクロマンジュウとか定番の蛍光ピンクとかいろいろあります
来シーズンまでに追加したら、ランキングがどうなるか
今から楽しみです