こどもとあそぼう | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

【こどもとあそぼう】

 

夏休み。

8歳と5歳のウチの子達は毎日、ヤバいくらいあそんでいる。

江ノ島近くに引っ越してきてから気がつくことは、このあたりの人たちはとにかくみんな元気だということ。

東京の高輪に私たちは7年ほど住んでいたのだけど、子供の送り迎えで自転車に子供を乗せて、朝早く、あるいは夜遅くに走るお母さんたちはどこか皆、頭と体がかけ離れているような印象を私は持っていた。

けれどこのあたりの人たちは、なんというか頭と体がお互いについていっている印象がある。

品川駅のあたりのお母さんやお父さんたちはどこかみな一様に同じ表情を浮かべ、頭に抱えた重い出来事を、重い足取りで抱えて歩くように見えた。

けれど江ノ島あたりの人たちは、そこしれぬモチベーションとパワーに支えられて、頭で処理しなければならないしちめんどうくさい出来事も「えいやっ」と体で押し返していくようなそんな印象がある。

そんな周りの大人たちの影響をうけてなのか、ここのあたりのこどもたちはみんな本当に元気だ。

ウチの子たちもいろんな誘いを受けて、海やらプールやらに出掛けているために、すっかり日焼けしていい色に焼けた。

けれど、昨日自転車で駅前の商店街を走ったら、そこですれ違う小学生たちの日焼けはそんなものじゃなかった。

暗い道ですれ違ったら、目と歯しか見えないんじゃないかってくらいに黒い。

それでね。思ったのです。

こども時代にこうやってあそんだ人は、仕事をするようになっても体がついてくるんだよなと。

大地と海と風のなかであそんで、太陽を浴びる。

あそんであそんであそんであそぶ。

そうやって育ったこどもは、自分の中に言葉にならない「満たされた感覚」を持つ。

そして親もできる限りこどもとあそんだらいい。

あそびを通して学ぶとか学ばせる、なんて思わない方がいい。

あそびは学びを超えている。頭、体、霊性、あらゆるものを含んでいる。

でも大人だって本当は同じなはずだ。

思い切り身体を動かして、自らを自由に解き放つ感覚。

制限に立ち向かっていく面白さ。

こどもとあそぶことで統合されてくるものの可能性は無限にある。

とはえ私は寺の住職とスクールの講師と経営者を行ったり来たりしているので、関われる時間は限られている。

でもいまは本当に思うのです。

可能な限りこどもとあそぼうと。

 

 

 

Buddha School

アカシック【エキスパート】コース《オンライン》10月12日(土)開講
⭐︎新日程となりました⭐︎

アカシックリーディング・ガイドのスキルを飛躍させ、あらゆる領域で活用する3ヶ月プログラム​

エキスパートクラスは、アカシックレコードリーディング・ガイドのスキルを向上し、あらゆる領域で活用するためのクラスです。
またアカシックレコードの全体像を理論的に理解し、より詳細な情報を扱っていきます。
アカシックをスピリチュアルと呼ばれる領域だけではなく、科学・量子力学・ユング心理学といった観点を取り入れながら深めていくために、クラス生は多角的かつ、実用的な領域でアカシックを活用することを可能とします。
そしてまた個性化の傾向性を、身体症状や自分自身が住う環境、アカシックグリッドといった観点から深めていくという独自の方法を行い、「なれる最高の自分」を本質的に生きるためのクラスといえるでしょう。
非常に幅広いワークを取り扱い、受講者のアカシックの可能性を大幅にひろげてゆきます。
またこのクラスの終了後、認定試験を受けることができ、合格者には【ブッダスクール認定アカシックリーダー・ガイド】の認定を受けることができます。
また認定者はHPへの掲載やアカシックイベントへの代表リーダーとしての参加等資格等が得られます。

 

詳細はこちら
 

 

■齊藤つうり個人セッション 

 

2024年年度

1月満席

2月満席

3月満席

4月満席

5月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月募集をお待ちください。

 

・アカシックリーディング

・アカシックガイド

 

詳細はこちら

 

 

🔸齊藤つうりYouTubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

🔸ブッダスクールメルマガ『ブッダ通信』

 

ライン+HPによるメルマガ。

お知らせのほか、月に二回程度の「ブッダ通信」をお届けします。

ブッダ通信では、記事担当者による記事+スクール代表講師・齊藤つうりによる「特別記事」を掲載。

「特別記事」の名の如く、ブッダ通信内の記事は、ブログでは公開しない(たぶんできない)マニアックな記事です。

ライン・メルマガ、どちらも内容は同じです。

 

ラインはこちら↓

 

HPメルマガはこちら↓

(HPへ飛びます。会員登録の画面から、お知らせメールを受信するにチェックを入れてください)

会員登録

ログイン