生かされていると思うとき、個性化はそこにある | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

現在、ブッダプログラムスクールでは、弥勒力クラスと、アカシッククラスが同時に走っています。

 

どちらのクラスも、私がほんとうにやりかった内容を扱っているので、ものすごく思い入れがあります。

 

そして楽しい。

 

弥勒力のクラスではフェイスブックの秘密スレッドがあって、毎日みんなが様々な投稿を繰り広げて、個性化のプロセスをシェアしながら進んでいます。

 

私もよくスレッドに投稿しているんだけど、なによりみんなからの投稿すごく楽しい。

 

そんなわけで、ブログやフェイスブックなどでの発信はやや減っているんだけど、スクール内でのすごく濃い日々を最近すごしています。

 

その弥勒力スレッドから内容一部シェアします-。

 

 

【生かされていると思うとき、個性化はそこにある】

 

どうやっても元に戻っちゃう。悩んじゃう。

 

ひょっとしたら、自分ではコントロールできないこと、あるいはコントロールする必要のないことを、無理にコントロールしようとしているだけかもしれません。
 

花は別の花をうらやましいとは思いません。けれど人間は他のひとをうらやましがる。


それは「自ら生きている」と勘違いしているからかもしれません。


自分の力だけで生き抜いていると思うとき、個性化の方向性は見えてこないかもしれません。


花は自分で生きているとは思っていないでしょう。


つながりのなかで生態系のなかで、担っているものがあり、別のものにはなれないことをよく知っています。


外界をコントロールしようとするのではなく、己のなかにあるものを目覚めさせることで、命そのものの美しさを開花させます。


その開花は結果的に他の生態系の役に立っています。


人生のビジョンとはまさにこのようなものです。


生かされているあなたをじっくり冷静に見てみましょう。


人との関わりのなかで。社会のなかで。この自然のなかで。


すでに周りの人や環境はあなたを個性化した存在として扱っているかもしれません。


けれどあなただけがそれに気が付いていないのかもしれない。


緊張を緩めて、あなたの内側に渦巻く「回りからの評価」のボリュームをさげて、「回りへの感謝」のボリュームを上げてみましょう。


そして思い出してみてください。


あなたがこれまでに受けたなかで、もっともうれしかったお礼の言葉どのようなものでしょうか?


あるいは相手にしてもらったことのなかで、一番心に残ったことは?


評価ではなく、あなたの身近な人がもたらしてくれている、尊重と恩恵に気が付いたなら、すでにビジョンを体現しているあなたがそこにいるのかもしれません。

 

 

追記。

これはありがちな感謝の話とはちと違います。
そして写真も感謝っていいよねーとかいう意図でのせたわけではありません。
子ども時代ってものすごく個性化の力が強い。
評価も気にしない。
そして大人たちははっきりとその子の個性化の傾向性を見抜いています。
そして未熟だけど、どうやったらこの子に沿った延ばし方ができるのかと、親たちは現場現場の中でそれなりにやっています。
その構図は人は自らの力を発揮し、周りはサポートするという、懐かしい未来の構図の原型となります。
昔あなたははっきりとビジョンを知っていたし、ビジョンが何かなんて考える前に行動していた。
大人になって評価とコントロールを身に着け、それらは失われていきました。
その感覚に立ち返ってもらいたくて、写真も載せました。
ぜひ赤ちゃんの側に立って、この写真を感じてみてください。
評価以前に、あなたがこの世界にいるだけでどれだけ尊重されていたことでしょうか。

 

 

 

 

アカシックレコードリーディングスクール 2時間体験会の動画公開中

 

 

一般社団法人ブッダプログラム 齊藤つうりスケジュ-ル


●個人セッション 

9月満席 10月満席 11月満席 12月満席
年内は満席となりました。
来年度受付をお待ちください。

・アカシックレコードリーディングセッション

・アカシックガイドセッション 新セッション 

・リチュアルヒーリングセッション

2019年個人セッションスケジュ-ルはこちら  

 

● ブッダプログラムワ-クショップ&リトリ-ト
 

2019年11月17-23日 
エジプトアカシックリ-ディングツア- 「大ピラミッドでの儀式とイシス・オシリスの統合」満席!キャンセル待ち受付中
  

詳細はこちら   

 


●ブッダプログラムスク-ル 2019年第一期開校!


12月14日開講 スピリチュアリズム探究クラス 募集中!
 

 5月11日開講 自己認識クラス 満席!終了しました。      
 8月24日開講 弥勒力クラス  開講中    
 8月 3日開講 アカシックリ-ダ-養成クラス 満席!開講中