Sheep& Sleep シープとスリープ | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

眠ること。

 

私は眠ることがとても好きです。

 

あえて誤解を恐れずにいうならば。

 

大いなる自己は時間の外側に存在しています。

 

そうして私たちは眠りのなかで、大いなる自己そのものへとつながります。

 

ユングは言いました。

 

「人間の意識は宇宙意識の一部であり、眠っているときの夢は、宇宙意識との交流である」

 

「眠りを通じて、私たちは意識と無意識の補償作用を働かせ、心の全体性を回復する」

 

4月27日の疾患シリーズでは、眠りについて、長田先生による医療の現場と脳科学の観点から、なぜ人間が眠りを必要としているのかを読み解き、そこから私は生死と眠りとのつながり、そして心理学的や観点やアカシックリーディングを交えて、いろいろな視点から眠りを読み解いていくということを行っていきました。

 

そして食べ物と眠りについての関連について話し、どの食べ物がその人の体質にあってなくて、不眠につながりやすいのかを個別にリーディングもやってみました。

 

そんな感じでわりとかっちりとした話の組み立てをしたつもりだったのですが…。

 

体外離脱や夢解釈なんかの話をしたために、

 

「体外離脱をしたときに、もどってこれなくなるのかが不安です!!」

 

「ろくろっくびの夢を何度も見るんですけど、その意味は!?」

 

なんて質問も飛び出してしまって、なかなか後半戦は興味深かったです(笑)。

 

しかしこういうときにも、長田先生がとなりにいてくれるので、悪夢と記憶システムと脳脊髄液の関係についてや、体外離脱と脳の角回への刺激についてなど、

 

スピリチュアルな観点だけにとどめずに、現実へ

 

「きっちりと」

 

おとしこんでくれるので、本当に本当に助かってしまいます。

 

私は体験寄りですが、長田先生による説明で、現実への着地点を見いだせることがどれほどありがたいことか。

 

そして肝心の不眠症については、クリニックの超心強いスタッフのみなさんの登場で、私もすっかり勉強になってしまいました。

 

舌を見ただけで、不眠の原因などを読み解く「舌診シスターズ(笑)」。

 

私も開始前に舌をみてもらい、

 

「疲れている!」

 

とズバッと診断をうけました(10カ月の子供がいる家庭は忙しいのです)。

 

そして指ヨガの宮本よしか先生による指ヨガのワーク。

 

指の部位と体のつながりについて説明をうけ、

 

そして短くシンプルでありながら、とても効果的な快眠への指ヨガをみなさんで行いました。

 

そんなこんなで、今回も盛りだくさんの疾患シリーズ第四回目でした。

 

長田先生、ゆうかさん、そしていつも本当に明るく、心強いスタッフのみなさま。

 

今回も本当にありがとうございました。

 

次回、疾患シリーズは7月にまた開催する予定です。

 

そして7月1、2日に長田先生と福岡へいきます。

 

個人セッションと、夜の2時間のお医者さんとお坊さんのなんでもはなしちゃうお話し会と、一日のワ-クショップをやります。

 

福岡はやや久しぶり。

 

とてもたのしみです!!

 

 

 

あ。そうそう。

 

完全な余談ですが。

 

今回大きな発見がありました。

 

今回はこの羊かぞえTシャツを用意してもらって、ふたりで着ました(ちゃんと羊が100匹いる。かわいいでしょう)。

 

 

そうなんだけど。

 

なんで眠れないときに羊が一匹、羊が二匹っていうのか、ずっと疑問でした。

 

なんで羊じゃなきゃいけないんだろう…?

 

そう思いませんか?

 

(思わないという方は、この先読む必要なし)

 

この謎が解けたんですよ。

 

このTシャツに書いてある英語をみてみてください。

 

Now counting the sheep.

 

Have a good sleep.

 

(ひつじをかぞえてごらん。よ-くねむれるよ)

 

って書いてあるのですね。

 

これを英語でよんで、はじめてわかったのですよ。

 

sheep と sleep (シープとスリープ)

 

このふたつを語呂合わせで、かけていることに。

 

つまり

 

one sheep,two sheep…って英語で言うと、

 

sleepに似ている音だから、

 

暗示的に眠くなるってことなんですよね。

 

スリープとシープね。

 

なるほど----!!!!

 

納得!!!!

 

知ってました?

 

私はまったく知りませんでした。

 

いくつになっても発見はあるもんだ。

 

というわけで、完全な余談でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ゆうかさんのブログより↓

 

 

 

 

 

昨日2017年4月27日(木)のTHE疾患シリーズvol.4「眠り」
http://ameblo.jp/greenearth2012/entry-12269434989.html

IMG_20170427_142510495.jpg


睡眠。



当たり前にしていることも多い眠りですが

読み解いていくとホントウに興味深いですビックリマーク




眠りは起きている状態とのつながりがあって成り立ちますね。

死んでいるのも生きている状態があって死とわかります。



眠る、という行動は

「●○○」ためにしている、

というのは本当でした!!



睡眠が人間存在にとって

今はまだ必要だということも

そういう観点からみると理解が深まります。



体内時計、のほか、

最新では「こころの時計」という概念も研究されているそうで

エーテル体の記憶につながっていくのではないでしょうか~と

話を聴きながら期待しちゃいました。



参加されたみなさんの興味は

・夢について
・体外離脱のとき
・不眠なんだけどどうすれば?

ということが多かったかな。

深く追求するとどこまでもどこまでも掘れるのが「眠り」という題材ですが

今回の内容で私が個人的に発見したのは

眠りというのは実にシステマチックに配備されている装置だな、ということ。

地上のシステムとしてすごいな、と。

断眠実験の話がありましたが

今のところ地球上の人間は眠ることで

存在を保持している、というのが

すごく面白かったです。

食べることについても今は

不食ということがありますから

眠らない人、というのも存在するのでしょうが

今は、

人間の多くは眠ることで全体がリセット、処理、アップデート、メンテナンス、されていて

そして

脳が胎内で形成されて以降は

教わらなくても

備わった機能として眠らないことはない、というのが

改めてすごく機能的で考えられた構造だと思ったわけです。




現地参加のみな様、

リアルタイムでユーストリーム配信でみてくださった皆様

ありがとうございます。


合格動画配信で視聴することができます合格

ぜひどうぞ!

ひらめき電球ユーストリーム配信は開催後も視聴可能です。

あじさいお申込み詳細:
リアルタイム以降の視聴は無期限で可能です、繰り返し何回も視聴できます。
ユーストリーム配信参加方法は
視聴希望者は
*タイトル「疾患シリーズユースト」にて
yuuka131osada@gmail.com まで、
お名前フルネーム・メールアドレス・何を希望か(1便秘と過敏性腸症候群 2甲状腺と親子関係性 3骨 4今回の眠り または1と2、1234すべて、など)を明記ください。
ユーストリーム配信のお願いとURL/パスワードをお知らせします

<流れ>
配信視聴パスワード購入の合意事項のご連絡などをメールします。
同意された場合は銀行振り込みでおねがいしています
前回もご利用された方には同時にURLとパスワード、レジュメなどをお知らせします

:*ユーストリーム配信枠価格 1は2000円、2と3は各5000円、4「眠り」8640円

どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

THE疾患シリーズVOL.4 
医療×アカシック

   「眠り」 -10人に1人の睡眠障害-



10人に1人が悩んでいるとされる睡眠障害がテーマです。
寝つきが悪い、眠りが浅い、熟眠感がない、朝早くに目覚める、などの症状が続いて、日中に倦怠感や意欲集中力低下、食欲不振など心身に不調があらわれる状態を不眠症といいます。睡眠障害という大カテゴリーがあり、その小カテゴリーに不眠症があると考えてください。

疾患シリーズVOL.4では「眠り」について医療×アカシックで読み解いていきます。
眠りにまつわる呪縛を解いて、よく眠り、よく生きる、につなげましょう。

日時:2017年4月27日(木) 開催済
180分ユーストリーム配信あり


内容
・人間存在のシステムと睡眠の必要性
・睡眠をアカシックでよむと?
・脳疲労と眠り、年齢と眠り
・体外離脱と眠りの関係
・睡眠障害は遺伝か環境か
・解決策は?
・質疑応答


参加費:
ユーストリーム配信視聴参加   8640円(税込)
(*ユースト配信は動画視聴参加です。リアルタイムでの参加も、後日の視聴も期限なく可能です、質問ができません)
ナビゲーター:
長田夏哉    田園調布長田整形外科 院長
齊藤つうり   アカシックティチャー(KnowingSchool講師、ブッダプログラム主宰)


 


TOP
GREEN EARTH |トータルヘルスケアデザイン

講座情報はこちら

ホームページ:http://greenearth2012.jimdo.com/
メルマガ:「GREEN EARTH通信のご購読」
*お願い*パソコンアドレスご登録にご協力お願いします
お問合せはこちら


後悔ゼロで生きるために、いまのうちにやっとくこと
「悟治楽道(ごちらくどう)」.com

BOTTOM