どの時期も未完成ということはない | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

いま五大は10カ月ですが、

 

人間の全体性のプロセスを見ながらの子育ては本当にたのしい。

 

たとえ10カ月であっても、

 

「未完成」

 

ということはないのですよね。

 

それはたとえば20代が未完成で、50代が完成しているか?ということですが、

 

もちろんおもいましたよ。

 

10代20代のころは、30代、40代の人たちってすごく大人で

 

その年齢になれば何かが完成されているのではないかと。

 

でも私も40代を目前にして感じることは。

 

「ある部分では10代20代より大人になった気がするけれど、完成されているかというと、ひょっとしたらどの年齢になってもそういう認識には到達しないのかもしれない」

 

ということ。

 

年齢が高い人は、下の年齢からみたときに

 

一見「完成している雰囲気」に見えることはありますよね。

 

ですが、どの時期も「完成」なんていうことはないのですよね。

 

あたりまえなんだけど、生きてるかぎりすべてがプロセス。

 

ブッダですら、晩年期に「まだまだ徳をつみたい」とつぶやいていたといいます。

 

えと。

 

話がすこしそれましたが、

 

そんなわけで、

 

最近の私の認識は

 

10カ月であれ、

 

40代であれ、

 

80代であれ、

 

「すべてがプロセスであるなら、逆説的にどの年齢も同じなわけであって、ひとつひとつのプロセスのなかに全体が含まれている」

 

ということになっています。

 

なので、

 

10カ月の五大をみていても、

 

「これはこれで完璧に完成されているんだなぁ…」

 

としみじみ感じるのですよね。

 

10カ月は10カ月なりに10カ月のプロセスを一生懸命やっています。

 

毎日5秒ごとに、わらって、ないて、おこって、かなしんで、を全力で体験しています。

 

それは大人になってから何かをするためじゃない。

 

いまこの時期にしかできないことをやっている。

 

本当にそう感じます。

 

というわけで桜と妻と五大の写真のシェアです。

 

先週に撮った写真です。

 

気合を入れて撮影をしていたら、甲府の地元テレビ局にインタビューをうけて、ばっちり夕方に放映されました。

 

実はこれで、撮影中にばったり地元テレビ局にであって、妻へのインタビュー&放映は三回目だったりします(^_^;


 

 

毎年撮影する信玄堤で。

 

 

去年はおなかにいたのがなんとも不思議。 

 

お寺の近所の河原で。あったかくてすっかりねちゃっていました。

 

 

この日のためのおそろいの帽子をそろえました(笑)。

 

 

神奈川の桜。

 

 

 

 

 

 

 

●個人セッション

 

毎月開催しています。

・アカシックレコードリーディングセッション

・リチュアルヒーリングセッション

・アカシックレコードリーディングフォローアップセッション


お申し込みはこちら から。

 


 

齊藤つうりスケジュール


2017年4月15日
田谷の洞窟内観ツアー

田谷の洞窟にて、内観。本堂にて読経+写経
詳しくはこちら →満席
 

 

2017年4月27日
THE疾患シリーズvol.4「眠り」-10人にひとりの睡眠障害-

医療×アカシックリーディングで現代の疾患を読み解きます
詳しくはこちら


2017年5月18日
読経とマントラ☆スペシャルワークショップ~タオイズムと仏教の叡智でセルフパワーに目覚める~
タオ×仏教。クンルンネイゴンの野口裕也さんとのコラボ。

詳しくはこちら

 

 

2017年5月27-28日2日間
自己実現と個性化のための十牛図ワークショップ

人生全体を見通す地図である十牛図をつかい、なれる最高の自分へ

詳しくはこちら


2017年6月7-11日
バリ島。五大元素浄化リトリート

神々が住まう島にてパワフルな浄化の旅
詳しくはこちら →満席

 

2017年6月16日 スタート
アカシック専門クラスアドバンスセクション

アカシックレコードを読み、セッションを行うための専門クラス

詳しくはこちら

 

2017年5月3日 スタート
ノウイングスクール本科13カ月10期

ノウイングの根幹。自主独立のための13カ月

詳しくはこちら