「山梨ワインの会」のお知らせ♪ | 徒然日記3

徒然日記3

地酒仙丸・ジェラート札幌果林樹
札幌市南区石山東5丁目8-26
メール webmaster@senmaru.com
TEL 011-592-5151


徒然日記3-yamanasiwain1

仙丸が国産ワインをメインで販売するようになった9年ほど前

一番最初からお付き合いしてくださっている

山梨 勝沼町の「山梨ワイン」ワイン

毎年恒例となっておりますo(〃^▽^〃)o!!

造り手である、野沢たかひこさんご夫婦を招いての「山梨ワインの会」を開催致しますワインナイフとフォーク


「山梨ワイン」と言えば、

甲州種でつくられている「フォーシーズンズ」白ワインは、安定した美味しさで

お食事との相性は何にでもバッチリビックリマーク


毎年山梨で行われている「甲斐vin」という一般消費者がブラインドで選ぶワインコンテストでは、1位に輝いたり、必ず上位に入ります。

世界的に最も権威があるといわれている「インターナショナルワインチャレンジ」で甲州種のワインで初めて「銀賞」を獲得しましたビックリマーク


自社畑では、殺虫剤や除草剤などの化学薬品や化学肥料には頼らずに、土壌に本来の自然な活力を与え、生物が潜在的に持つ力を引き出すという「究極の有機農法」と言われているビオディナミを本格的に実践するなど

地道に確実に美味しいワインを造り続けるための葡萄造りをし

ワイン醸造も天然酵母発酵にチャレンジするなどしています


会場は、先日お知らせしました

「宮の森ミュージアムガーデン」のレストランナイフとフォーク「コント ドゥ フェ」ラブラブ


http://www.mmg-w.jp/restaurant/


実は、先日 ナイフとフォーク「コント ドゥ フェ」の料理長 田口シェフと一緒に

私の大好きな農家さん「ファーム玉置」さんと「ビオファームなかむら」さんに行ってきました音譜


徒然日記3-tamakisan1

玉置さんご姉妹は、ミニ野菜を専門に作っている無農薬、無化学肥料のビオ農家さんです音譜(写真の真ん中にうつっている素敵な人は、田口シェフラブラブ


徒然日記3-tamakisan2

ミニ胡瓜 「小次郎」キュウリ


徒然日記3-tamakisan4

「にこちゃん大王」→正式な名前は他にあるのですが、玉置さんが命名ひらめき電球


徒然日記3-tamakisan5

玉置さんのお野菜の人気は、とにかくその味ビックリマーク

お野菜の味がものっすごくビックリするくらい美味しいのですビックリマーク

特に写真のミニ人参は、甘くて人参とは思えない美味しさ!!

お野菜全て、みずみずしく、そのお野菜本来の味ではなく

「今まで食べてきたお野菜って何!?」とまで思ってしまうくらい

「玉置さんの味」になっているといっても過言ではありません!!


同じお野菜でも、ミニ大根などは冬場は甘かったり

夏場は辛くなったりと、味わいも変化していきます。

ですが、基本的に、玉置さんのお野菜は甘みがあります~ニコニコ


徒然日記3-nakamurasan3

徒然日記3-nakamurasan4

そして家族経営の農家「ビオファームなかむら」さんラブラブ

http://www.nakamura.noen.biz/


中村さんは脱サラして農家になりました。

最初、始めたとき食べたら美味しくないお野菜が出来てビックリしたそうです。


試行錯誤の上 「美味しいお野菜をつくっていったら

自然と無農薬、無化学肥料の有機農法になっただけ。

最初から、そうしようと思って始めたわけでは無い。」とおっしゃっていましたひらめき電球


(山梨ワインの野沢さんや、ドメーヌタカヒコの曽我さんなど

当店でお付き合いしてくださっているワイナリー、ヴィニュロンの皆さん

葡萄栽培についても同じようなことをおっしゃっていましたひらめき電球


メインは「トマト」や「とうもろこし」「アスパラ」など。

徒然日記3-nakamurasan2

来月くらいから本番を迎える「トマト」リンゴ


徒然日記3-nakamurasan1

(この写真は、ニンニク~音譜

「最初の3,4年は美味しくなくて・・・あせる」というお野菜は、

有機農法という栽培方法にしたというだけではなく

そのお野菜が「今が採り頃、食べ頃だよビックリマーク」と、発信する

色、ツヤ、香りなど全てトータルで感じ取っている

中村さんご夫婦のお野菜に対する愛情が

タップリはいっているから美味しいのです~!!


田口シェフはずっとニコニコニコニコしながらお話しされていて

玉置さんや中村さんのお野菜を食べてとっても感動されていましたビックリマーク



田口シェフも自ら畑を持ち、お野菜を育てているということもあり

お野菜本来の味を大事にするということだけではなく

すごく愛情を持ち、素材全てに手を加えて使いきり

それがまたとても美味しいお料理になって私達の口に入るという

本当に贅沢なフレンチのフルコースをつくってくれますビックリマーク


「宮の森ミュージアムガーデン」の素敵なチャペルや会場、

そしてお料理の美味しさに感動されて

ここで式を挙げるカップルが多いのも頷けます!!


来月の「山梨ワインの会」では、玉置さんや中村さんの美味しいお野菜を使ったお料理も堪能できますニコニコ

(もちろん、メインのお魚やお肉もあります~音譜


徒然日記3-宮の森12

徒然日記3-宮の森11

チャペル前の中庭でウェルカムドリンクのスパークリングを楽しみ

その後、会場で山梨ワインの野沢さんが造るワインのお話しをお聞きしながら

美味しいワインと美味しいお料理を堪能o(〃^▽^〃)oラブラブ


是非、ご参加くださいね!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


地酒仙丸ワイン会 「山梨ワインの会」ワイン


【場 所】宮の森ミュージアムガーデン ナイフとフォークレストラン「コント ドゥ フェ」


【日 時】7月26日(木)


  PM 7時~ 中庭でウェルカムドリンクパーティ(雨天の場合は会場内)

  PM 7時半~ 会食


【会 費】 お一人様 7,000円


★ 参加ご希望お客様は、お名前、連絡先電話番号明記の上

 webmaster@senmaru.com  までメール、または、お電話や店頭でも受け付けておりますビックリマーク

 大変申し訳ありませんが、7月23日以降のキャンセルは会費を頂きますのでご了承願います。

★ 当日は、 PM 6時45分 と PM 7時15分に

 地下鉄「円山公園駅」から無料送迎バスが出ますニコニコ

 ご利用のお客様は、当日何時のバスを予定されているかお知らせ下さいバス

 タクシーの場合は、円山公園駅から約5分。

 1メーター~2メーターの間くらいで着きます車


★ 当日のお洋服も、お洒落してきてももちろん良いですし

 ジーンズなどのカジュアルでも全く大丈夫です音譜

 気張らず、楽しく美味しいワインと美味しいお料理で楽しみましょうドキドキ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※ 8月12日には、同じく宮の森ミュージアムガーデンで、

  ドレスコードを「浴衣」や「着物」にして

  シャンパンガーデンで「日本のワインを楽しむ会」をするかもしれません~音譜

 (まだ構想中w~)