スーパーに行くと、同じくらいの量を買ってるはずなのに、去年より確実に値上がりしてるのを感じます。

いろんなものが少しずつ値上がりしていて、仕方ないんだけど、買う物を考えちゃいますねえ。



そうなると頑張るのは節約ですが、お菓子なんかは減らせるけれど、野菜などの生鮮食品は健康のためにも減らしたくない。



なので、当たり前と言えば当たり前ですが、の野菜や果物を以前より意識して買うようになりました。



旬のものなら、値段も安いし美味しいので、出費が抑えられます。

最近は、旬の野菜を調べてから買い物するようになりました。




具体例として、今日買った旬の野菜を紹介していきます。




まずはミニトマトです。

最近知ったんですが、ミニトマトって春が旬なんだそうです。



安いと思ったら買う、くらいにしか意識してなかったので、知った時には驚きました。

意識してみたら、確かに最近ミニトマトが安いし、食べてみたら美味しいラブ



今日は2パック買っちゃいました。

年中売ってますが、時期によったら300円近くしててとても買えませんでしたが、最近は200円切ってるので、買いやすいです。







色鮮やかで大粒でツヤツヤですてへぺろ

食べてみたら、甘くて旨味が強かったので、1パックは洗ってそのまま頂くことにしました。



切ってないのは時短です(笑)

トマトだけで一品増やすのは、我が家の食卓ではよくある景色笑い泣き



残り1パックは冷凍保存します。

写真は袋に入れたところで撮ってますが、冷凍室に入れる前にはなるべく空気を抜いてから冷凍するようにしてます。







本を読んで知ったのですが、ミニトマトは解凍する時に皮が剥けるんです。

スープなんかに入れるのに便利ですよね。





ちなみに、参考にした本はこちら⤵︎






漫画エッセイなんですが、絵が可愛くて、レシピも美味しくて簡単で、他人には聞けないお金のことなんかも作者さんの目線で書いてあって、年収の近い私には参考になることばかりでした。



この本をよんで、旬の野菜を更に意識するようになりました。






他にも、今の時期だと小松菜もまだ旬ですね。

今日は安かったので、2袋買って、1袋は炒め煮にして、もう1袋は冷凍しました。







これはお味噌汁などに入れる予定。

炒めものにも良いかも。






後は玉ねぎ。

新玉ねぎではなく、普通の小さめの玉ねぎですが、お得パックで安かったのと、まあまあ綺麗だったので買いました。








このうち5個をスライスして、1個分ずつポリチャック袋に分けて冷凍保存。










これならすぐに使えます。

調理を簡単にしたくて、切ってから冷凍しましたが、すぐ使いきっちゃいそうだなあ。



旬といえば新玉ねぎですが、新玉ねぎは2〜3個で買って使い切るため、あまり冷凍はしません。

ただ調べたら、冷凍すると辛味が抜けやすいそうなので、今度試してみたいです。



サラダに良さそうだなあと思ってます。

お安く美味しく頂いて、楽しく値上げに対応していきたいと思ってます。



値上げによる家計への影響

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する