皆さんは親知らずってどうされてますか?

私は上の親知らずは斜めに生えて、下の親知らずは真横に生えて歯茎の中に埋まってました。



上の親知らずは数年前に抜歯済みで、今回は下の親知らずに問題が見つかり、抜歯することになったんです。



これで、全部の親知らずを抜くことになりました。

今日はそんな私の親知らずについて書きたいと思います。



まず、上の親知らずについてですが、左右ともに斜めに生えてたので、歯磨きがし辛くて、よく歯肉炎を起こしては歯医者さんに治療してもらってました。



しかし、私は口の中が狭く、奥の方を磨こうとするとウエッとしてしまい中々上手く磨けず…。









歯磨きの指導もしてもらい、奥の歯を磨くには、上の図のように、反対側から口の中を斜めに横切るように磨くと、磨きやすいことを教えてもらいました。



しかし、それでも上手く磨ききれずに、あまりに頻繁に炎症を起こすので、数年前に、上の親知らずは左をまず抜き、1年後に右も抜くことに。



この時も結構痛かったですえーん



それから数年経った現在、今度は歯茎の中に埋まっている下の親知らずも抜くことになりました。



かかりつけの歯医者さんがいわれるには、「右側の親知らずが前にある奥歯の根本に食い込んでいて、その接している部分が溶けかけています。」とのこと。



歯が、溶ける!?ガーン



驚きながら、レントゲンの画像を見せてもらいましたが、確かに接してる部分が黒く隙間が空いてるように見える…。



比較で見せて頂いた、数年前に撮ったレントゲンの画像では、奥歯の根元の形はしっかりと写っていました。



「これ、ほっといたら、前にある奥歯の根本が無くなりそうだなあ」と想像してっとしました。ガーン



それで、このままだと、前にある奥歯がダメになってしまうため、大きな病院の口腔外科で、右の親知らずを切開して抜歯することになりました。



それが今月の初めのことで、これがまた腫れました

マンガみたいにプクーっと膨れて、痛み止めを2錠ずつのんでも痛いえーん



5日ほどは腫れると聞いてましたし、職場でも、かなり腫れるよ、と聞いて覚悟してましたが、痛かった








ホントにこんな感じでした。

初日は、もちろん固形物は食べられず。



右側が腫れてるので、左側にストローを突っ込んで野菜ジュース飲んだり、柔らかい豆腐をスプーンにすくって口の中に突っ込んで飲み込んだり、ウィダーインゼリー飲んだりして、何とか栄養を取りました。



ただ、日に日に腫れはおさまって、3日後には、痛いながらも柔らかいものなら食べることができ、5日後には、痛み止めが効いてる間なら、普通にご飯を食べれるようにはなってました。



そして、7日後には抜糸して、右側の腫れも治り、次は左側をどうするかという話に。



下の親知らずは、左右どちらも同じ生え方をしていたため、歯科医の先生からは、左側も同じようなリスクがあると説明を受けて、「どうされますか?」と聞かれました。



(一応、かかりつけの歯医者さんからも同じ説明を受けていて、私は、左右どちらも抜歯して欲しいとお願いをして、紹介状を書いて頂きました。しかし、右側の治療でかなり腫れたので、気が変わってないか確認されたのだと思います。)



上の親知らずも左右同じように斜めに生えていて、どちらも歯肉炎を頻繁に起こして、結局、左右どちらも抜歯することになったため、私は、下の親知らずも左右同じように生えてるなら、左も右と同じようになるだろうなあと思いました。



そうなると、嫌なことはまとめて済ましたい私は、



こんな痛いのがまたあるかもなんて嫌や!えーん

今なら若いから早く治るやろし、早よ終わらせたい!プンプン



と即決で決めて、22日に左側も抜歯することになりました。



右側がかなり腫れたので、時間が経ってから左側もやっぱり抜かないといけないとなったら、逆に怖いだろうなと思ったのもあります。



さて、左側はどうなるのか。

やっぱり腫れるだろうなあ。




いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する