前にもルアー在庫のチェックはしたことあるけれど、ラインナップの確認の為でもあった。冬〜秋を2回転し、必要なルアーと、そうでもないルアー(あくまで自分基準でルアーの良し悪しを語る目的ではない)もわかれてきた。ルアーを買わないためにルアーが増える原因と今の在庫を記録しておこうと思う。

(自分用のメモで冗長なので飛ばしてください)


ルアーが増えちゃう原因シリーズ

①お気に入りをロストすると次買うときに倍返しで2個買ってしまう

②品薄ルアーを気に入らない色しかないのに買ってしまう。後で気に入る色も買ってしまう

③隣の人の実釣ルアーが欲しくなる

④オヌマンのおすすめルアーを毎年✕毎月見てしまう

⑤新しい釣り方を始めるとロスト率が分からず多めに買ってしまう

⑥お店が取っといてくれるとついありがたくて買う


ルアーブランド名、ルアー名、カラーで並べてみる


未開封ルアーブランド1位 合計45個

★BlueBlue 最近は店頭在庫も見られるようになってきて、個数制限もない様子。

•ブローウィン140s 4個

 exキャロット、Gゲンガー、Pキャンディ、キウイ

•ブローウィン140J 4個

 クレイジーキャロット、ケイムラマイワシ、CHBB×2

•ブローウィン125F-Slim 1個 適正在庫

 ゴールドサバ

•ブローウィン80s 1個 適正在庫

 房総サンセット  80は切れて飛んでったり根掛かり   少なくてロスト率が低い。ぶつけて折れたのはあるけど

•ラザミン90 2個 適正在庫

 キラキラシラス、ブラッディースクライド

•ジョルティー ジグヘッドはVJ派なので完全に過剰在庫。22gが4個、15gが6個、14gが2個、8gが4個。ワームは4㌅が10本。3インチが6本。

•ガボッツ150 2個 42gはフルキャストしない 房州アジ、SGO。

•ガボッツ90 1個 イナ ボラカラーなのにサイズ小さいからイナと命名してるとかイナセですな。

•ガボッツ65 2個 小型フローティングは飛んでくことは稀 ダブルチャートシルバー、パープルウィニー

•ゼッパー80 3個 マットチャート、Gゲンガー、ピンクチャートクリア。

トレイシー25、クミホン、クミホンディープ、アイザー、ナレージ50、65、シャルダス20、メタルシャルダス15、コノヤロウ 各1個


未開封ルアーブランド2位

♠Megabass 合計25個

•カゲロウ124F 6個 明らかな過剰在庫

TLO×2、GGSイワシ、ドチャート、スケルトンチャート、オボロアユ

•カゲロウMD125 2個 PMチャートバック、ギャラクシーイワシ

•カゲロウ100 2個 適正在庫

GGゴールドライム、浦戸ほろ酔いピンク

•X80sw 3個 適正在庫 よく釣れるし魚に取られたり根ががりもある

シャドーインパクトピンク×2、GGイワシ

•X80マグナム 2個 クロームピンク×2

•ハリバット90 2個 ヒラメ用 会社で行くときは餌釣りが多いのでこれ以上はいらない

•鬼丸12g1個、8g2個 8gはあまり投げない

•ゾンク77、ドッグXディアマンテ、各1

どちらも使ってない

•メガドッグ180、ゴーラム、サザンカ各1 秋用多すぎ。ビッグベイト全般もういらん。


✔割り込みで未開封ビッグベイトまとめ11個

増えた理由 意中カラーが手に入るまで毎回買ったため

•アーマジョイント190F×2 チャートコノシロ、Nマイワシ。ボラコノシロカラーを開封して使ってるが、板オモリを貼らないと海では横倒しになることもしばしば。シンキング。シマノ公式動画でも家田さんか黒田さんが重り貼って使うコメント…。シンキングほしいけど…。このブログを見て踏みとどまれるようにしたい。

•アーマジョイント150s熱砂 3個

赤金グローを開封済。ヒラメゴールド、ヒラメピンク、チャートボラコノとより欲しいカラー順で手に入ったため。

•ダウスイ180 マルハタ オカッパリで旧江戸で流されていったのでネットで予備を購入。船だと高切れしても取りに行ってもらえるためそれ以降無くしていない。

、コノハ230ラッシュチャート 134gのルアーがこんなに投げるの大変だと思わなかったのと、ビッグベイト始めるときに十分な流通量があってお値段がお手頃だったのがこれしかなかった。船に乗るまでに3色買っちゃったけど、今はメガドッグとか手に入ったから多分出番は回ってこない。

•デプライブ クリアオレンジギーコ。ライムカラーに一軍を奪われ家から出たことがない。重量50gは逆に軽すぎてコノハとかメガドッグに合わせた竿には軽すぎた。 今年はこれも投げられるようベイトタックルを1つ予約済み

•ベイビーフェイス180 ピンクバック。身内大会の賞品でゲット。優先順位が低く出番がない。

•イマカツスラムドッグモンスターとアルゴ160 福袋で今年手に入れたまま。船長と店員さんはイマカツスラムドッグモンスターイチオシ。船乗ったときもイマカツとコノフラットが一番釣れてる印象。自分の釣果はビッグバンディットとダ・ヴィンチの印象強いです。

開封済みのビッグベイトが24個。絶対もういらない。


未開封ルアーブランド3位 

♥コアマン15個

VJをよく投げ、そこそこ根掛かりさせ、シャッドも傷が入ったりする一方でハイシーズンは売り切れているため必然的に在庫が多くなる。

VJ22が3個、16が1個、12が1個。RJ7が1個。パワーヘッド5gが3つ、3g2が4つ。ダイソー22が1個、ダイソー16が1個

アルカリが6つ、アルカリシャッド3㌅が13個、ダイソー2.8㌅シャッドが4つ。デカカリシャッドが4つ。デカカリシャッドだけ補充すべき。(VJ22からデカカリ)

ダイソー派か本家派かという議論がよくありますが私は本家派。釣りが上手くないので、少しでも道具はいいものを使って釣れる確率を上げたいからです。

釣る、釣れるなんて話もありますがまだまだ私は魚主導で釣れる状態で、人主導で釣っている状態には全くなっていません。

(在庫記録取りながら片付けしているので半日がかり。ああ腰痛い)


未開封ルアーランキング第4位

♣ダイワ11個

セットアッパー125SDR 2個 コノシロフィーバー、アデルケイムラ丸呑みイワシ、110SDRカタクチレッドベリー。セットアッパーSDRは自分の実釣ナンバーワンルアー。魚に持ってかれることも多い。

セットアッパースリム95 これはあまり出番がない。

観賞保存用のモアザン20周年カラーのスイッチヒッター85とガルバ73。思えばモアザンロッドが1年発売延期になったことで、モアザンが手に入らずエクスセンスへ。ダイワ派になるところ、ロッド、リールがシマノ製品になる

きっかけでした。

モンスタースライダー160、135。レーザーインパクトはインパクトありますね!今年これを買わないで済むように今棚卸してます。

キャロットとヒソカ、ベイソールミノーが各1

シマノルアー在庫はそんなに多くない。5個

サイレントアサシン129Fが3つ。99Fがひとつ、ボラコノという名のルアーが一つ。


未開封ルアーランキング5位

♦DUO  8個

マニック6本に加え、ヒラメ用ハウルやジグ


✥ヒフミクリエイティブ

ブレスなど5個 ルアーは超お気に入り


✩アイマ

サスケなどで5個


✪ポジドラ かわいいルアーが多い

ジグザグベイトなど4つ


✞マドネス バクリーヘッド、バクリースピン、レンジバイブ計5個


❎邪道

レイン、レザンの実績ルアーの在庫計4つ


その他合計35個

総計178個

少なくとも船20回は乗れるな。

うーん。数値化、見える化、大事ですね。

明日は使用中ルアーと、中古で買って手つかずのルアーを数えよう。