3月5日。 | ジャンボのつれづれ日記

ジャンボのつれづれ日記

小学校教師、DRUMS & DJEMBE 奏者,COMPOSER

昨日、3月4日は、「三線の日」だった。

では、

3月5日は?

「サンゴの日」!


ブゥ~↓

正解は…


よしだよしこさんの「○○歳の誕生日」!


遂に、「サプライズ・バースディ」やりました。

日頃からお世話になっている関係者や友人の方々に
協力を要請し、

いつもの、仕返し…ではなく、

感謝を込めて、よしこさんの誕生日をお祝いしよう!と、
よしこさんには内緒で、誕生会を企画した。

一週間程前から、Mさんと共に作戦を練り、ドカンと驚かせよう!と。

ぼくも、何故か、すぐに見抜かれてしまうので、バレない様、緊張したな。


まずは、よしこさん宅に迎えに行く。
ここ数日、風邪で寝ていたらしい。

「寝巻きのままでもいいですから」と、
少々強引に誘う。

しかしだ、これから待ち受ける人達の前に出るのであるから、
一応、その辺の身だしなみ?チェックは欠かさない。

よしこさんは、すっぴん!だった。(いつもだが)

やったー、ノーガード!(このあたりに敏感)

まゆ毛もある。(最近はない人が多い)


で、
開口一番、
「今日何すんの?」(よしこさん)

「…」(ぼく)

こんな時のアドリブは、弱い。

祝会は、PM7:30から、高円寺某所。

それまでの時間、なんとか潰さなければならない。

ぼくは、嘘をつくと鼻がヒクヒクと動くらしいので、
なるべく正面を向かないように、会話する。

よしこさんも、かなりの疑いの様子だ。「こいつ大丈夫か?」って、具合に。


車は、渋谷・タワーレコードに向かっていた。
プレゼントのCDを買うために。

路駐の為、車で待っていてもらう。
(女性にレコード屋の前で待ってもらえる制限時間は10分が限度。
痛いほど分かっている。)


買いたいCDは、すぐに見つかった。

それは…



つづく…