雑感という名の反省会~天皇賞秋~ | ボトムズ馬券師の競馬妄想ブログ

ボトムズ馬券師の競馬妄想ブログ

なかなか当たらない競馬に一喜一憂するボトムズ(最低野郎)馬券師の
毒にも薬にもならぬ競馬妄想をどうぞ

ブエノスディアス!

 

 

 

天皇賞秋で2強と目されたイクイノックス様とドウデュース。

 

結果はイクイノックス様1着、ドウデュース7着と

 

大差がついてしまった。

 

鞍上予定の武豊がケガをして、戸崎圭太に乗り替わったとはいえ

 

この差は大きい。

 

 

実際、ドウデュースの道中は決して悪くはなかった。

 

馬群に囲まれていたけど

 

イクイノックス様の後ろにつけ4番手を進んでいたし

 

最後の直線で追い出しもした。

 

ただ、もう3番手が精いっぱいって感じで

 

後ろにいたジャスティンパレスやプログノーシスに

 

差されてしまった。

 

 

思うに、ダービーでイクイノックス様を倒して

 

ダービー馬になったとはいえ

 

その後のこの馬のローテーションはきついものだった。

 

ダービーの後凱旋門賞に挑戦して大敗

 

京都記念で勝ったものの、そのあとのドバイで取り消しし

 

このレースに臨んだドウデュース。

 

対してダービー2着後、海外ドバイターフも含め

 

G1を4連勝してこのレースに臨んだイクイノックス様。

 

ダービー後の2頭の戦績は正直大きい差だったんだな。

 

 

軸馬候補を選んでた時、ドウデュースは

 

軸馬候補に入らなかったんやけど

 

これはBOXに入れなくて正解やった。

 

そして、同じく軸馬候補外だったジャスティンパレスは

 

たまたま6番人気だったので入れたんだけど

 

入れて正解やった(笑)

 

 

アスタ・ラ・ビスタ!