寛平アメマナイトマラソンin沼津2024 | 徒然てるてる~沼津暮らし~

徒然てるてる~沼津暮らし~

沼津に越してきて早3年。行った場所ややったことを書いていきます!

 

 

寛平アメマナイトマラソンin沼津2024を走ってみた

 

1.寛平アメマナイトマラソンin沼津2024を走ることにしたきっかけ

2.走る前(オープニングステージとか)

3.走る

4.終わりに

 

 

 

 

 

 

1.走ることにしたきっかけ

10月の某日。

全然運動しないなあ…、何かきっかけでもあれば運動するかなぁ…と思い、毎年ポスターを見かけることから、寛平アメマナイトマラソンin沼津2024に参加してみることに。

いきなり10kmや25kmは無謀かなと思い、とりあえず5kmの部で参加してみることに。

自分の思い立った当時の思いとは裏腹に通勤時に歩くくらいで、一度も5キロ走ることなく本番への参加となったのでした…てへぺろ

 

 

▼走る当日の朝に食べたきな粉餅とごま餅

→お水をいれてお餅をいれてレンチンしたらふにゃふにゃになってしまいました。

 

 

 

2.走る前(オープニングステージとか)

10:30頃、中央公園に到着。

天気は雨。

毎年、アメママラソンの日は雨が降っていたり天候がなかなかな日が多いなあと思うう中、たくさんのランナーが集まっていました。

届いた参加はがきをスタッフの方に見せて、ゼッケンやドリンクをもらい走る準備をしていると、ちょうどオープニングステージがはじまったところでした。

間寛平さんはもちろんのこと、沼津といえばお馴染みのぬまんづ、筋肉がすごいサバンナの八木さん、南海キャンディーズのしずちゃんやスリムクラブの方々など、「あ、この人知ってる!」って人が何人も出演されていました。

 

サバンナの八木さんのラジオ体操の曲に合わせながら、観客みんなで一発芸をしていく時間がとても面白かったです。「うれしいたけ」や「時給650円」とか爆  笑

 

▼参加ハガキ

 

 

 

3.走る

スタート位置がいつの間にか前のほうになっており、走り始めに一気に追い抜かれました。

あのスピードで5km行くの?!という人を間近で見て圧倒されながらのんびり走り始めました。

1km地点ですでにへとへとし始めましたが、なんとか走っていました。

 

▼あゆみ橋付近から撮影した写真

→どんよりとした天候でしたくもり

 

港大橋付近で歩いたり走ったりをしはじめましたが、スタッフさんが応援してくださるのでそこはしっかり走るよう心掛けました(笑)。

 

▼折り返し地点付近の写真

 

 

 

折り返し地点付近で、だんだん限界がきはじめ、「なんで走ろうと思ったんだろう…」という思考にさいなまれ始め、えっちらおっちら前に進む感じでした。

 

応援している人に「ありがとうございます!」とにこやかに応答しているランナーを見て、「すごいなぁ、あんな余裕がほしいなぁ」と思いながら、とにかく前に前に。

 

折り返し地点をちょっと越えたところで、ロンブーの亮さんを見かけ「おぉ!」とちょっとした感動をしました。

 

最後の200mくらいのところでスタッフさんが「あとちょっとがんばれ!」と応援してくれるので、「よし!ラスト!!せめてここだけでも走るぞ!!」と思い、走るものの最後のほうで「あれ?思ったよりスピード出して走れない…」ということに気づくも、走って走って何とかゴール。

体力のなさを痛感しました。。。

終わった後は達成感もあるものの「終わった…」と力尽きている感の割合のほうが多かったですガーン

 

▼マラソンの帰り道に撮影したさくら

→わたしも桜もびしょ濡れでした雨

 

 

 

4.終わりに

翌日。

寝起きは特に何もなく「全然平気じゃん。」と思って、立ち上がろうとすると太ももに激痛が。

太ももの盛大な筋肉痛ですガーン

 

▼行きがけに撮ったつくしの写真

→春ですねチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

…この筋肉痛が治ったら、ちょっと走ってみようかな、運動不足解消に。

日頃の運動って大事ですね笑い泣き