名古屋の和菓子としてメジャーだと思います。
万松庵、納屋橋まんじゅう✨
おみやげにもよろしいですよー。

右の小袋。
子供の頃、納屋橋まんじゅうはこの朱赤の包装紙に包まれていたと思う。。
中身を見なくとも、
あっ✨
納屋橋まんじゅうだ爆笑
とうれしくなったものです照れ
包装紙はみんな手ぬぐいになればいいのにえー

今回箱は包装紙に包まれていませんでした💧
箱の絵は、納屋橋を渡る花嫁さんの列かな?
納屋橋は堀川を渡る実在の橋です。
名古屋は嫁入りが派手なことで有名ですが、最近はそんなでもないです。

オープン✨!

まんじゅうキーホルダーのコラボさせてみました✨
実物より小さめのキーホルダー。


これね、押すと。。。

にゅっとあんこが出ますのチュー

ぶにっとな✨

以前は実物大でもっとプニプニした素材のものがあったと思うんだけど、現在は割と硬めの素材です。
プニプニしすぎてあんが破れるとかなんかあったのかしらキョロキョロ


肝心のまんじゅうですが。
いわゆる酒饅頭です。
あんこはこしあん。
香りが良くて、とてもおいしい。
だいすきです照れラブラブ

私のおばあさんは納屋橋まんじゅうが大好きでした。
名古屋に出るとよくお土産に買って帰りました。
おばあさんは食が細いので、一個を大事に食べておなかいっぱい。
残りの5個は。。。?
ニヤリニヤリ
納屋橋まんじゅうは、個包装、2個、6個、10個、大箱がある気がしますが、6個入を買ってましたね〜。


まんじゅうはラップでくるんであるだけなので、その日中に食べないと皮が少し乾いてしまいます。
次の日にトースターで焼いて食べるのも好きでした。
あんこが熱々で、お酒の香りがふわんたちのぼって、これまたおいしい照れラブラブ
今回は小猿たちが食べたので、即完売💦
トースターで焼くのはまた今度。。



同じお店のどらやきを以前紹介しました!

ちなみに納屋橋は、なやばしと読みます。
県民には当たり前だけど、考えてみたら結構難読?