思い切って出費する大切さの話です。 | せっせとブログ更新中です。

せっせとブログ更新中です。

2022年1月23日。ぬるっとブログはじめました。思いつくまま気の向くままにせっせとブログ更新中です。どうぞよしなに。

こんにちは、まるです。

 

 

こういう時代(←”抽象的だけれどもなんとなく伝わる表現”の代表格)なので、

皆さま、財布のひもを固くして「節約、節約」とつぶやきながら過ごす今日この頃かと思います。

 

 

そんなご時世に、真逆のお話。

思い切って大金使ってもいいよね、というお話です。

 

 

私、iPhoneを5年?くらい同じ機種を使い続けておりまして、

充電は1日も持たなくなっていましたし、

なんか変な不具合で、日本語のキーボードが消えて、アルファベットしか打てなくなってしまっていたんですね。

(とはいえ、ちょっとした手間で何とか日本語を打っていました。)

さらに表記も全部英語になっていたし。

ほんと何なんだこの現象…。設定をいじっても直らへんし…。
 

 

で、この不可思議な現象が起こって半年強、しかも充電もろくに持たないスマホを使い続け、

ついに!ついに!2月某日に機種変更(iPhone6s → Phone15)をしました!!

 

 

これが大変な出費で12万ちょい!

今は1円スマホ?というようなものもあるみたいですが、家電量販店のスタッフさんと長い立ち話をして、私は12万ちょい支払う方向で機種変更しました。

あの時のスタッフさん、本当にありがとうございました!

 

 

今の技術はすごいですねぇ。

引継ぎが上手くできるか、という懸念も非常に!非常に!ございましたが、

何やら「クイックスタート」なるものがあるということで!

 

 

スムーズにデータの引継ぎができましたよ、よいしょっ!!

 

 

で、日本語キーボードもあるし!

表記も日本語だし!

何より充電が1日以上持つし!

モバイルSuicaも利用できるし!

 

 

非常に快適でございますわよ~。

 

 

家電量販店で12万の会計を見た時は

「明日からもやし生活も覚悟だな…」

と思ったものですが、今では、納得できる買い物をしたな!うむ!という気分です。

 

 

世間でお金を使うことへの抵抗感が高まっている中、

私も大金をはたくには勇気がいりますし、ぶるぶる震える手でクレジットカードを店員さんに出しました。

 

 

将来のお金に不安なのは、みんな一緒ですよ…。

歯科矯正でも既に90万使ってますからね。

 

 

でも、機種変更も歯科矯正もやってよかったです!

そこに後悔が微塵もないので、とても満足できるお金の使い方でした。

 

 

というか、これがお金の効果・効力だと思います。

自分の生活や人生の満足度を上げるもの(例えば美味しいものを食べたり、より快適な部屋に住んだり)。

実現できないことを叶えてもらうもの(例えば電車に乗ってより早く移動したり、生まれつきの容姿をきれいに整えたり)。

 

 

お金の使い方の本質について考えた出来事だったので、

この際記事にさせていただきました。

 

 

もちろん、自分の収入に見合った生活をすることが基本だと思いますが、

ポイントポイントで賢くお金を払っていきたいものですね。

 

 

それでは。

 

 

まる