森博嗣と宮崎駿が好きです。 | せっせとブログ更新中です。

せっせとブログ更新中です。

2022年1月23日。ぬるっとブログはじめました。思いつくまま気の向くままにせっせとブログ更新中です。どうぞよしなに。

こんばんは、まるです。

 

 

表題の通りです。

お二人とも、別のジャンルで群を抜いて輝いている方々(個人の感想です。)だと思っています。

 

 

森博嗣は、高校生の頃に小説を読み、大変衝撃を受けました。

もうそれは、語りだしたらキリがないくらいで、タイピングのスピードの遅さに歯がゆさを感じるほどなので、

もし機会がありましたら、今度皆さまにお会いした時にでも、是非。なんつって。

 

 

宮崎駿作品は、幼少の頃から何度も何度も、テープが擦り切れるまで(分かる世代には分かる表現)。

 

 

本当に大好きです。

 

 

世間の評価的には、作品ごとに善し悪しが分かれるところなんでしょうが、

小声で一言申し上げたい。

 

 

私としては、

いわゆる巨匠・天才の脳みそのたった一部でも、

作品を通して垣間見ることができたなら、

それ自体に価値があることなんじゃないかと。

 

 

ええ、ええ、小さい声ですけれどもね。

 

 

宮崎駿は、昨年新作を発表しましたが、賛否が分かれる作品だったと思います。

私が個人的に感じたところでは、

あれは「神の遊び」にすぎなかったんじゃないかと思っております。

 

 

こういうものを作って、世間はどう動くだろう?

いったいどう評価されるだろう?

 

 

人間の反応を観察して、楽しんでいる、という境地に辿り着いたのが、

「宮崎駿(あるいは、その周りの方々も含め)」という人間。

 

 

という、ま、勝手な妄想ですけどね。

こういう考察(?)も面白いんじゃなかろうかと。

 

 

まる