今日は調子がいいので続けざまの話です。 | せっせとブログ更新中です。

せっせとブログ更新中です。

2022年1月23日。ぬるっとブログはじめました。思いつくまま気の向くままにせっせとブログ更新中です。どうぞよしなに。

こんばんは、まるです。

 

 

平和の第一歩とは。

個人的に、もっと教育が広がることが1つあると思っています。

 

 

神が人間を作ったのではない。

神が我々を導いているわけでもない。

 

 

科学的で合理的な思考が平和に最も寄与するような気がします。

あくまで個人的な考えです。

 

 

ただし、科学的・合意的と言っても、私個人は神様を信じている節もあって。

私の好きな考え方として、「神様は罰も褒美も与えない」というものがあります。

神はただ人間の行いを見守っているだけ。

 

 

それはそうですね。人間の善悪は、人間のものですから。

神様はきっと、もっと広い視点で、もっとグレーな視点で、物事を観察しています。

人間の中でも、達観した人物ほど、一般的な善悪にとらわれない傾向があると感じます。

(分かりやすい例であれば、「不倫についてどう思うか」等。)

 

 

宗教の話は、ちょっと危険な領域なんでしょうか。

日本人だからこそ、こういうセンシティブな話題に突っ込めると思うのですが。

そして、私は今酔っているからこそ、こういう話題をぶっ込めます。

 

 

あくまですべて個人的な考え。

ネット社会の端の端の端の・・・考え。

恐る恐る打ち込んだ考え。

宇宙の中にそっと送り込まれた、小さな吐息みたいなもんだから。

 

 

まる