あーえーん
マルコメが





幼稚園がつまらない

涙をぽろっとこぼします。







旧正月の連休前に
少し前兆が有って…









連休明けてから
暫く様子を見ようと思ってたのですが






連休明けてからも
静かに訴えました。







ご存知の方もいらっしゃるのですが
マルコメの幼稚園は
インターナショナルスクールです。

狭い世界なので伏せて置こうと思ったのですが…ショボーン






英語ゼロの状態で
入学させて一番心配だったのは






言葉がわからないことで
相手の言ってることがわからず
自分も言いたいことが言えずに
ストレスになること

でした。



新しい言語環境に
いきなり入るとストレスになる
ってことはよく聞きますし








それでも以前は

幼稚園は楽しい

喜んで通ってたのですが…









遂に

幼稚園がつまらない発言が…






明日は
土曜日だからお休み



あさっては
日曜日だからお休み




じゃあ、
明日の明後日の明日は?
月曜日は?

と聞いてきて





学校あるよと答えたら
顔が曇りました





連休前は
行きたくないとまでは言わなかったのですが…






遂に…と
私も少し困惑しています。









今回の静かな訴えの中に

英語も難しい

と言うことが出てきました。


初めてのこと




英語ゼロで全然わからない時でも
『ぼく英語わかる』などと
根拠のない自信を持ち
『学校楽しい』と言ってたのですが。







ただ、日本語でも
事情を十分に説明できるだけの
運用脳力が備わってないので

年齢的にもまだ理路整然と説明できないし




事情を正確に把握するのは
難しいのですが






ぼく(学校では)
韓国語しかわからない




とか



英語できないのは
クラスでぼくだけ


などと言い出しました。


 

実際は英語が不十分な子もいるんだけど
本人はそう感じるようです。





英語に関しては
時間が解決するだろうから
長い目で…と構えていたのですが



危惧していた
言語のストレスが来たようです。


困ったなえーん

 



そして、
彼が一番つらいのは


お友達がぼくと遊ばない


と言ってるところではないかと
思います。




まだ小さいので
無視されてるとか
虐められてるとか
そういうのではないと思うんです。




こないだ遊んだ
クラスメイトのケン(仮名)くん
仲良く遊んでたんですが




ケンは?と聞くと

ケンは
トム(仮名)のティームに
行っちゃった



と答えます。




そして
お休みの時間に外で遊んだ時も


ぼくLine up するまで
ずっとひとりで休んでた


先生が子供達に集合かけるときに
Line up!!! と叫びます



で、つまらない

と…




日本は楽しかった
鴨川シーワールド行って
八景島行って、東京行って、
広島行って、福岡行って
小倉行って、博多行って
遠く行くとき飛行機乗って
新幹線も乗って…

と、
日本で遊んだことの楽しい余韻から
抜け出せないようで…




幼稚園はつまんないことばっかりする


と言います。


 

幼稚園行きたくない
と朝行かないーと言いだす前に
担任の先生に相談してみようと思いますが





アメリカ人宛って
どんな風に相談するのがイイかなー



コロナの日本の対応に
絶望的な気持ちになってるところへ


また衝撃


あたしゃ打たれ弱いっつぅに


えーん