こんばんは〜音譜つんです。


ご訪問ありがとうございます。


もう2月になってしまい今更ですが・・・


2021年末のシュトーレン記録


残しておきたいと思います。


ここ2年


ビックリするくらい活動量が少なく


パンをあまり食べすぎないように


(一応)気をつけています。


それなのに


シュトーレン(=粉 バター 砂糖の塊)は


あまりにキケンすぎるゲロー 


でも日々の楽しみが少なすぎてあせる


2020年は買わなかったシュトーレン 


またなんとなく食べたくなり


比較的小ぶりなものを3本購入。


11月末
所沢

自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店

いちあん

ストロベリーシュトレン 250g位はてなマーク

3,024円


いちあんさんは


安心安全の食材を使用されている


信頼できるパン屋さん(カフェ併設)。


ベーシックなシュトーレンは


過去に、色々なお店や量産品を食べて


こちらのものも、食したことがあるので


今回は新作フレイバーを選んでみました。


11月末

無印良品

シュトーレン 200g

990円+税

ドンク製


大手パンチェーンの中でも


ドンクってほとんど食べる機会がなく。


無印パワーで実現した良心的価格と


(ドンクのシュトレンはもっとお高い)


ネットの口コミを見ていなければ


おそらくスルーしていたかと思います。


12月末

横浜市 たまプラーザ

Bio Complet ビオコンプレ

シュトレン 350g 

値下げ品 1,940円(送料込み)

rebakeサイトから購入。


ロスパンではなくおすすめセットの中から


クリスマス後にお値下げされていた


シュトーレンを運良く発見してポチグッド!


数日で売り切れたようで


すぐにページは削除されていました。

同封されていたカラー手書きのフライヤー。


オーガニックにこだわったお店のよう。


ロスパンもいずれお願いしようかな。


11月後半に買った2本は


冷やして寝かせておき


年明け、一緒に食べました


つまり・・・賞味期限は過ぎてますが


我が家あまり気にしないので(笑)

無印良品といちあん

無印のシュトーレン

これまで1,000円以下の量産品って

やっぱりそれなり汗という印象でしたが

(カル◯ィのとか、数年前一度食べたきり)

無印×ドンク おそるべし。

予想をはるかに超えるレベルでした。

コスパ良過ぎビックリマーク2本買えばよかった(笑)

ぜひ今年も作っていただきたい真顔キラキラ

いちあんのストロベリーシュトレン

購入した時点ですでに

表面しっとりなビジュアルでしたが

ひと月以上寝かせてからスライスすると

本体内部もバターが染み渡っている感じ。

シュトーレンというよりは

ほっこり系な和菓子っぽい食感で

苺とピスタチオフレイバーも

ほどよく個性的。楽しくいただきました。

ビオコンプレのシュトレン
表面にたっぷりまぶされている

ジャリっと大粒、サラサラ状で

グラニュー糖っぽく見えるのは

有機砂糖だそうです。

オーガニックシュトーレンは初めてですが

全粒粉使用のパサつきや酸味といった

特有のクセなどはさほど強くなく

かなり食べやすかったです。

なによりちゃんと甘くて満足感もあるのに

体にやさしいもので作られていると思えば

罪悪感が軽減ちゅー

350gのボリュームで良質な原材料・・・

お得に買えてラッキーでした。

今年もシュトーレンを食べたくなったら

高級品、限定品にはこだわらず

逆にチェーン店だからと除外しないで

情報収集しつつ

厳選しようと思います。

つんでした。