こんにちは〜音譜つんです。

ご訪問ありがとうございます。

8/3(土)

新宿伊勢丹 マ・パティスリー 

戦利品。

千歳烏山 
パティスリー ユウササゲ

自分が食べたことのあるお店の中で

大好き度は限りなくトップに近い

お気に入りパティスリーアップ
今回の催事テーマは「レトロスイーツ」とのこと。

プリン・ア・ラ・モード 648円
低温殺菌牛乳を使用した滑らかなプリンとフルーツ
底にはブランマンジェが流し込んであります。
適度な固さをキープしたプリン。食べごたえありました。
フルーツもよく熟れて甘かったです(苺以外)。
これでもか!な映え映えスイーツ。
タルト ペッシュ 670円
フレッシュの桃のタルトにミントのブランマンジェ
この時期はやっぱり桃ですよね〜。
小田急や高島屋でも福島フェアで桃などが売られていました。
食べたことあるので昨年はスルーし
今年も別のケーキを優先するつもりでしたが
根強い人気があるようで、つい釣られて購入。
トゥルントゥルンのジューシーな桃にミントが効いていて
あまーいだけでなく、なんとも爽やかビックリマーク

大人のメロンソーダ 594円
メロンとソーテルヌワインの大人のヴェリーヌ
ソーテルヌといえば甘口の貴腐ワイン?
くらいの浅知恵しかありませんが
食べた瞬間、あっ、スパークリングワイン!
アルコール強めなシュワシュワのジュレと
完熟メロンとの相乗効果か渋みも感じられ
たしかに大人のメロンソーダだ〜。
ヴェリーヌはあまり選びませんが、これ好き。

パリブレスト ショコラ パッション 519円
チョコレートクリームとパッションフルーツ
見た目バタークリームが厚い(多い)な〜と警戒しましたが
パッションフルーツ風味なので不思議と重くない!
マッチングのアイディアがお見事なケーキ。
ちょっと食べづらくバラバラに崩壊しちゃいましたが。

ヌメロ ヌフ 562円
焼いたホワイトチョコレートのムースとショウガのクリーム
ホワイトチョコのケーキ大好き。
濃厚でもったりしがちな口当たりを生姜で爽やかに。
シリーズ化されているヌメロ、今年は特に好みでした。
何度も食しているサンフォニーは今回スルー。

ショコラ マント 562円
フレッシュのミントムースとチョコレートムース
周りをチョコレートコーティングされた中身は
柔らか〜なムース仕立て。
真夏はやはりミントの効いたケーキを欲します。
ハイビスカスのジュレが美しいサヴァラン レザン・・・
気になりつつ、サヴァランは滅多に食べないためスルー。

モンテリマール ベルガモット 540円
ベルガモットのムースとアールグレイのクリーム
作っていないお店も多いので見つけると嬉しい
モンテリマール。綺麗な見た目も好き。
ハチミツ入りで甘ったるくなりがちなヌガーケーキを
夏らしく涼しげに仕上げているのがすごい。
ティラミスは今回、回転ブースにも飾られていて
シェフの渾身の力作のようですが
ティラミスも好んで食べないため手が伸びず・・・
これで絶品だったら損してるな〜わたし。

サントノーレ ドゥーフロマージュ
毎回欠かさず食べるサントノーレ、今年は泣く泣くスルー。
タルト フィグ
夫が好む系ですが優先順位的にこれもパス(笑)

タルト トロピック 411円
南国フルーツをたっぷり入れ焼き上げたタルト
こちらは生ケーキではないのですが
同じ箱に梱包されていたので一緒に記載。
公式インスタの写真、お芋のタルトに見えますが(笑)
オススメです!とあったので購入。
たしかに美味しかった!
↓お借りしました

トロペジェンヌガトーブルトンヌはスルー。
トロペジェンヌは桃のコンフィチュール入りだそうで
ブリオッシュ単体は好きだし、これも最後まで買うか迷いました。

生ケーキはあとホールケーキが2台ありました。

8/3(土)のブログに写真だけ載せています。

ユウササゲさんのケーキ

繊細に見えて、実は攻め込んでるところが

やっぱり好きだーラブラブラブ

真夏に保冷バッグ持参で伊勢丹まで出向き

ケーキファーストで溶かさないように崩さないように

帰宅ラッシュを避けて直ちに帰ってくる手間をかけてでも

食べたいパティスリー。

来年もきっと行くでしょう真顔(来てくれるかしら)

これから

もう少し日持ちする一本買いしたケイクとレモンケーキを

大事に食べることにします。

つんでした。